2008.10.17 何だかなー
蓋閉まんないし

・ハンバーガー(トンカツ) ⇒ 米粉パン(サンヨー 『小麦ゼロ米粉パンミックス粉』 ・他材料・牛乳)、トンカツ(豚肉、衣:タピオカ粉→水→米パン粉、菜種油)、中濃ソース(ブルドック)
・ナポリタン ⇒ ライスパスタ(アレルギーヘルスケア)・玉ねぎ・ベーコン( 『バラベーコン』 鎌倉ハム)・マッシュルーム・ミックスベジタブル・ケチャップ・コンソメ(coop)
・ベイクドポテト ⇒ ジャガイモ・塩・バター
・ミニトマト
・ボロニアソーセージ ⇒ ポークソーセージ(相模ハム)
・りんご入り青りんごゼリー ⇒ チンしたりんご・青りんごゼリーの素(coop)

ベイクドポテトっていう名前がおいしそうだったので、ふかしたお芋にバターを乗せてトースターで焼いてみました。・・・取り立てておいしいというものでもなかった。残念。下手にカロリーアップだわ。

~~~~~~~~~~


芋は皮付き!覚えたよ

・鮭おにぎり ⇒ ご飯・鮭ふりかけ(A-Label )
・プチロール ⇒ 米粉パン(サンヨー 『小麦ゼロ米粉パンミックス粉』 ・他材料・牛乳)
・ウインナーと野菜の炒め物 ⇒ あらびきウインナー(coop)・玉ねぎ・いんげん・コンソメ
・大学芋 ⇒ サツマイモ、菜種油、グラニュー糖
・チキンナゲット ⇒ 鶏ムネ肉・豆腐・コンソメ、衣:タピオカ粉、菜種油
・グレープフルーツ

~~~~~~~~~~


いきなり楽過ぎ

・カレーライス ⇒ ポケモンカレー
・フランクソーセージ ⇒ 『みんなの食卓』 皮なしウインナー
・焼きトウモロコシ風 ⇒ コーン缶・バター・醤油
・白桃 ⇒ 白桃のシロップ煮(伯母作)

白桃の缶詰って産地を選んで買おうとするとたっかいんですよねー。で、ふと思い付いた☆そうだ伯母ちゃんが作ってくれたのが届いてたんだった♪ 故郷産の白桃をシロップ煮にしたお手製です。サンキュー。

カレーはいつも昼食時に担任の先生がお弁当箱に入れて下さるのですが、入園して最初のカレーの日、お友達にその様子を目撃されてしまい、「あ!タロウくんのはポケモンカレーだー!!」と大きな声で言われたそうです。先生からは連絡帳にきちんと状況の説明とお詫びの言葉があったので私としてはそれでじゅうぶんだったのですが、それ以後カレーが出るたびにタロウから「ポケモンのえはかくしてね。」と毎回言われます。何だか先生に対して嫌味のようで私は抵抗があるのですが仕方ない。頑張れタロウ。

~~~~~~~~~~


何故かボケた

・ひじきおにぎり ⇒ ご飯・鮭入りひじきふりかけ(coop)・ミッキーマウスおむすび「青菜わかめ」(永谷園)
・ロールパン(苺ジャム) ⇒ 米粉パン(サンヨー 『小麦ゼロ米粉パンミックス粉』 ・他材料・牛乳)、いちごジャム(coop)
・チキンカツ ⇒ 鶏ムネ肉・塩・コショウ、衣:タピオカ粉・水・米パン粉、菜種油、中濃ソース(ブルドック)
・いんげんソテー ⇒ 冷凍いんげん(北海道産です!!)・ベーコン( 『バラベーコン』 鎌倉ハム)・人参・コンソメ
・海鮮シュウマイ ⇒ たら・えび・キャベツ・玉ねぎ・木綿豆腐・米パン粉・片栗粉・塩・醤油、ライスペーパー
・りんご
・プラムの甘煮 ⇒ プルーン

今月に入ってからおにぎりの海苔がなくなりました。コストカットなのかなぁ。
いんげん、給食ではどこ産のものを使っていたのでしょうね。今日急に材料が変わっているかも知れませんね。

何だかなぁと思いながらだらだら書いたら長くなったので折りたたみます。
こういうことを軽々しく書いて良いのか悩みますが・・・。

タロウの食アレが発覚し食物アレルギーについてネットや本でいろいろと読みあさった時、複数の資料に書いてあったのが、「小麦アレルギーは、輸入小麦の農薬(特にポストハーベスト農薬)がその原因の1つではないかと考えられている」ということでした。

少し前になりますが、にぃにぃが学校から、報道のあった事故米を使ってるかも知れない卵焼きを給食に出しちゃった、ごめんなさい、といった内容のお手紙を持ち帰りました。
頭に来ましたね(既にテレビ等で頭には来ていたのですが)。せっかく食物アレルギーのない体で生まれてきたのに、せっかくみんなと同じ給食を食べられる体でいるのに、あたしゃせっかくおうちでちゃんとご飯作ってるのに、学校でそんなもの食べさせないでよっ!

プリントの最後にはお決まりの言葉。「健康被害の報告はゴザイマセン。」

この類の言葉、テレビでも嫌というほど耳にしますね。
だけどこの場合の「健康被害の報告」って、食べた「数時間後」に、やれお腹が痛いだの吐いちゃっただの下しちゃっただの、そういう報告が来てないっていうだけですよね。

食べた人のアレルギーコップの中身が密かに増えているんじゃないか、
食べた子供たちの体内で、将来様々なアレルギーを持つ子を生み出すファクターが育まれつつあるんじゃないか、

そんな風に考えてしまうんです。
小麦アレの原因の1つがその農薬で、そのために小麦アレがどんどん増えているのだとしたら、同じように例えば米アレだってさらに増えて行くってことじゃない?飛躍し過ぎですか?
国が率先して未来のアレっ子誕生因子を育ててどうする。ここらじゃ卵抜き給食の対応すらできないでいるくせに。

支離滅裂になりました。
ごめんなさい。


Secret

TrackBackURL
→http://yoyoji.blog107.fc2.com/tb.php/225-b4b886da
