しらすの滝登り?

・ご飯
・赤魚西京焼きキャベツ添え ⇒ タラ・みりん・塩、チンしたキャベツ
・ちくわ磯辺揚げ ⇒ ちくわ(coop)・天ぷらお好み焼きミックス粉(ヘルシーハット)・青海苔、菜種油
・照り焼きハンバーグ ⇒ 鶏ひき肉・玉ねぎ・米パン粉・豆腐・片栗粉・塩・ナツメグ、醤油・砂糖・みりん
・白菜と小松菜の煮浸し ⇒ 白菜・小松菜・人参・油揚げ・しらす・めんつゆ
・洋梨(缶詰)

こちら初めて使ってみました。
カリっとおいしい♪

米粉+長芋で作った衣よりもしっかり着き、時間が経ってもサクっとしているのでお弁当向きだと思います。お陰で磯辺揚げとってもおいしくできました。

赤魚西京焼きはせめて皮だけでも赤い魚を探そうと思ったのですが手に入らず。黙ってタラをみりんで照り焼き風にして入れて持たせました。苦情出ず。気付かれず。

~~~~~~~~~~


きな粉付け過ぎたか

・鮭ふりかけご飯 ⇒ ご飯、鮭フレーク(ニッスイ)・白ごま
・揚げパン(きな粉) ⇒ 米粉揚げパン(サンヨー 『小麦ゼロ米粉パンミックス粉』 ・他材料・豆乳)、菜種油、きな粉・グラニュー糖・塩
・さつまいもコロッケ ⇒ さつまいも・ジャガイモ・、衣:タピオカ粉→水→米パン粉、菜種油
・ソーセージステーキ焼き ⇒ ポークソーセージ(相模ハム)
・人参甘煮 ⇒ 人参・メイプルシロップ(カップに水と入れてチン)
・アスパラガス ⇒ チンしたアスパラガス
・バナナ

おかずを冷ましている間バナナをお皿に乗せて食卓に置いておいたらタロウに食べられた。焦った。冷蔵庫に1本残っていたのを思い出した。助かった。

~~~~~~~~~~

先日の代替給食で使った残りの白桃シロップ煮(伯母作)と今回の給食で使った残りの洋梨缶と冷凍室にずーっと残っていて邪魔だった粒餡とでゼリー(と水羊羹?)を3種作りました。

アガーに乾杯♪
アガー、いい仕事するね♪

~~~~~~~~~~

洗濯をしていたら夫が、「お釣りの45円、ポケットに入れたままだったかも。」と。そう言えば洗濯機がさっきからガーランガーラン鳴ってた気がしたわ。
今さら焦っても仕方ないので待機。洗濯終了後、洗濯機を覗いた夫。「あった。刺さってる。」
見ると洗濯槽と底面の回転盤との間に10円玉が1枚突き刺さっていました。
ドライバー片手に洗濯機に頭を突っ込みしばらくゴソゴソとしていた夫。「増えた。」70円くらい出た来たそうです。
あらこのご時世にいい利率だわ♪ 皆さんもお試しあれ♪ なんて。自分の不精を棚に上げてみました。


Secret

TrackBackURL
→http://yoyoji.blog107.fc2.com/tb.php/228-192ebaad
