今日で10月が終わるって本当ですか?31日も過ごしてないような気がするんですけど。

~~~~~~~~~~


とけるな!みかん!!

・わかめおかかおにぎり ⇒ ご飯・ 『炊き込みわかめ』 (三島食品)・鰹節・白ごま・醤油
・プチウインナーパン ⇒ 米粉パン(サンヨー 『小麦ゼロ米粉パンミックス粉』 ・他材料・豆乳)・皮なしウインナー(みんなの食卓)
・コーンクリーミーロール ⇒ ジャガイモ・前夜のクリームシチューの残り・コーン(缶詰)・ハム( 『醇』 )、衣:タピオカ粉→水→米パン粉、菜種油
・ほうれん草としめじのソテー ⇒ ほうれん草・しめじ・人参・コンソメ・醤油
・トマト味ミートボール ⇒ 鶏ミンチ・たまねぎ・トーフミール・タピオカ粉(衣)、菜種油、トマトケチャップ
・冷凍みかん
・あんにん豆腐 ⇒ 牛乳・グラニュー糖・寒天パウダー

先日の 『揚げパン』 はみんなのとえらく違ったらしく、同じグループのお友達全員から「パンがちがーう。」と指摘され「なきそうになった。」そうですが、今回のウインナーパンは「ちょーーーーーそっくりだった。」らしい。しかしそのどちらを話す時も同じテンションな君はどうなんだ。

~~~~~~~~~~


色わるっ

・ご飯
・スタミナ焼き茹でキャベツ添え ⇒ 豚肉・たまねぎ・人参・ニラ・醤油・砂糖・ごま油、チンしたキャベツ
・カレーコロッケ ⇒ ジャガイモ・たまねぎ・人参・豚ミンチ・塩・カレー粉、衣:タピオカ粉→水→米パン粉、菜種油
・ミニトマト
・いんげんと人参のおかか和え ⇒ いんげん(冷凍←国産です!)・人参・鰹節・麺つゆ
・洋梨(缶詰)

いきなり野菜の量が増えました。
『スタミナ焼き』 はすり下ろしにんにくも入るそうですが私は入れませんでした。ニラだけでけっこうな香り。帰りのバスの中はすごい空気になってそうですね。
洋梨は缶詰だと高いので本物の洋梨を入れようと思ったのですが、変色しちゃうんですよね。白桃のシロップ煮でもよかったかな。

~~~~~~~~~~

幼稚園の保護者会に行って来ました。
先日の運動会は朝のお天気が微妙な中、1日延期になりました。で、保護者会の場で当日の延期の連絡が「遅い!」というクレームが・・・。遅いってアナタ、私の携帯は一斉メール送信を6時21分に受信してますけど。
他のお母さまからは、「メール受信に気が付かなくてお弁当を作り続けてしまった。こういう大切な連絡は昔ながらの電話での連絡網がいいのではないか。」とな。「延期の場合は6時半にメール送信を行います」ってお手紙もらってましたけど。
「6時半にはもうお弁当作り始めているのでもっと早い方が・・・。」というお声も。いやいやアナタ、延期の連絡は極端な話、家を出る時間に間に合えば文句は言えないでしょうが。お弁当はかわいい我が子のために作るんでしょうが。親の務めでしょうが。

要は皆さん、お弁当を2回作らなきゃいけなくなったのが腹立たしいらしい。そりゃあ私だってガクっと来ましたよ。でもそんなの仕方ないじゃんねぇ。天気予報にらみながらメールの文面考えて、6時21分に園から送信して下さったスタッフがいらっしゃるってことですよ。感謝こそすれ恨み言を言うなんて、と私は思うのですけど。


Secret

TrackBackURL
→http://yoyoji.blog107.fc2.com/tb.php/229-f21e3d71
