2008.11.10 連続卵攻撃
宇宙人みたいな蒸しパン

・若菜おにぎり ⇒ ご飯・ミッキーマウスおむすび「青菜わかめ」(永谷園)・白ごま
・中華蒸しパン ⇒ 米粉蒸しパン(サンヨー 『小麦ゼロ米粉パンミックス粉』 ・他材料・牛乳・黒砂糖・レーズン)
・ウインナーと野菜の炒め物 ⇒ あらびきウインナー(coop)・たまねぎ・絹さや・塩
・ミニトマト
・プレーンオムレツ ⇒ ジャガイモ・かぼちゃ・片栗粉・塩、菜種油
・グレープフルーツ

この 『中華蒸しパン』 というのに毎度手を焼いておりまして、私的には素敵な(?)蒸しパンを持たせているつもりなのにも関わらず、帰宅後はいつもご機嫌ナナメ。
そしてついに先日「みんなのはちゃいろだった。」と状況を口にしましたので、ネットで調べてみました。
茶色って何?中華だからごま油でも入ってんのかー?!と投げやりな気持ちだったのですが、何と!黒糖&レーズン入りの蒸しパンっていうのが中華であるんですねー。無知は恥なり。
で、早速ミックス粉に黒糖をぶち込んで作ってみたのですが ↑ の通り。ショボい。
そうだ!と思い出し、作ってみましたサトワカさんの 『ゆきひかり米粉蒸しパン』

サトワカテクノロジーに乾杯♪
    あらおいしい♪




↑ これはレシピ通りなのですが、黒糖を使ったらういろうになってしまった。砂糖の水分量が違うのか?!

この日の給食、オムレツもサトワカさんレシピで作らせていただきました(リンク先不明、どこにあったか忘れました)。

~~~~~~~~~~


楽チンメニュー

・ポークカレー ⇒ ポケモンカレー(ピンクの箱)、ジャガイモ・人参・たまねぎ
・うずら卵 ⇒ 白玉粉・絹豆腐・かぼちゃ
・コーンとベーコン炒め ⇒ コーン缶・ベーコン(みんなの食卓)・いんげん(冷凍)・コンソメ
・パイン缶

出ました 『ゆで卵』 。
頭の中にキョーレツな画像として残っていたのが、まるさんのゆで卵。この画像は衝撃的だった。
でも同じように頭に残っていたのが、文中の「歯で噛めないほど硬くなってた」という言葉。

先日アレルギーとは全く関係ない場面でママ友たちと白玉団子の話になり、「豆腐を混ぜたら硬くならないよ。」と。
白玉粉を水で練る際、豆腐(水切りなし)を入れます。豆腐だけで耳たぶ状の硬さまで作ってもいいのですが、あまり豆腐が多いと茹で上がりがやや黄色っぽくなります。団子としてはOKな程度ですが白身としてはやや黄色いかな?という感じ。なので私は一部豆腐を入れて練り、後は水で軟らかくしました。
中身はかぼちゃで。チンしてマッシュしたものに白玉粉と水を少々(ほんのちょっと)。小さく丸めたものを白玉で包んで茹でました。
切ると ↓ こんな感じ。
うまく切れねぇ
    うにょうにょして切りにくい・・・。





茹でて半日放置したものを食べてみましたが、軟らかかったです。
作って冷凍しておいたものを茹でても半日で硬くなりませんでした。
あーでもまるさんとこはお弁当が冷蔵庫保管だったのか。冷やすとどうなんだろう。未実験です。

諸先輩方、いつもありがとうございます♪


Secret

TrackBackURL
→http://yoyoji.blog107.fc2.com/tb.php/231-1296cad1