2008.11.29 親も学ぶ日々
シマシマシマ~~~


にぃにぃのリクエストにより動物園へ行って来ました。まともな動物園なるものに足を運ぶのは2年ぶり?もっと??
子供たち、ゲートで園内マップを手に取るや目の前に広げ、熱心に見入りながらあちこちと園内を歩き始めました。何か動物を見付けるとマップに視線を戻し、「いまオレたちここだ!つぎはコレみたいからこっちだ!!」という感じ。タロウまでも。興味のある動物の前ではなかなか動こうとしません。説明文を読み言葉の意味を尋ね、何度も何度も見入っています。タロウまでも。すげー。ついて歩くだけで疲れ果てました。

前回動物園へ行った時にはまだベビーカー持参でした。
柵の前で2人に「ほらゾウさんだよー♪」とか言って見せても、ふぅんという感じ。次行こか、みたいな。抱っこ~、みたいな。

成長するもんだなぁ。と私は2人について歩きながらただただ感心するばかりです。
親がほんのちょっと先回りをして、いろんな機会や体験を与えることで子供たちの興味関心を引き出すことはとても大切なことだと思っています。だけど・・・何事にも「時期」ってあるんだなぁというのが実感。

この日のお昼はまたまたコンビニで調達です。
園内にはレストランや屋外フードコートもありましたが、芝生の上では沢山の家族がレジャーシートを広げて持参したお昼を食べていました。
ややっみんなほとんど手作りお弁当だわっ(汗)。
いや~こんな日にまでお弁当作りたくねーよ、というのが私の本音だったりするのですが、「普通」はこんな日こそ!お弁当作るんだよなーなんて、フクザツな心境の母でした。


Secret

TrackBackURL
→http://yoyoji.blog107.fc2.com/tb.php/237-36dc6109
