サンタの試作しろよ


いろいろとやらなきゃいけないことは山ほどあるのに、スーパーでリ・ブランに遭遇してしまい現実逃避です。
サトワカさんの新作 『リ・ブランで作るガトーショコラ』 、早速作りました。

豆乳ホイップが手に入らず通常のホイップで。そうすると生地の粘度が高過ぎたため、水を15gほど加えました。
サトワカ家のオーブンで180℃となっていましたので最初200℃で焼いてみたのですが、型の形状なのか火が通り過ぎたように感じたため2回目は190℃で焼きました。ラム酒を少々加えて焼いてみました。

素晴しく美味しいです。素晴しく型抜けが良いです。
12cmのクグロフ型を使ったのですが、家族4人で1回食べたらなくなりました。oh~

~~~~~~~~~~

サンタパンの記事には沢山の方からアドバイス&応援をいただき、本当にありがとうございました。
本番までまだ数日ありますので、近々作ってみようと思っています。頑張ります☆


Secret

TrackBackURL
→http://yoyoji.blog107.fc2.com/tb.php/240-1398dbf8
