いったいいつの給食だい?

・ご飯
・まぐろの照り焼き ⇒ タラ・醤油・みりん・砂糖・酒
・もやし炒め ⇒ もやし・塩
・鶏肉の唐揚げ ⇒ 鶏もも肉・塩・醤油・酒・タピオカ粉、菜種油
・プレーンオムレツいんげん添え ⇒ ジャガイモ・かぼちゃ・塩・片栗粉・水、いんげん(冷凍)・塩
・切り干し大根の煮物 ⇒ 切り干し大根・人参・油揚げ・めんつゆ(coop)
・あんず ⇒ 黄桃缶

まぐろのてりやきぃ?
まぐろ、まぐろ、何まぐろだ?赤いのか?白いのか?・・・結局タラに(爆)。苦情出ず。

~~~~~~~~~~


ピントが稲荷に合っちまったよ

・いなり寿司 ⇒ 味付けいなりあげ(トップバリュ)・ご飯
・焼きそば ⇒ ライスパスタ(アレルギーヘルスケア)・豚こま切れ肉・キャベツ・たまねぎ・もやし・お好みソース(coop)
・手羽元焼き ⇒ 手羽元・醤油・塩
・ジャンボシュウマイ ⇒ 鶏ミンチ・たまねぎ・キャベツ・米パン粉・トーフミール・片栗粉・塩・醤油・砂糖、ライスペーパー
・厚焼き卵 ⇒ ジャガイモ・かぼちゃ・塩・片栗粉・水
・ミッキーマウスかまぼこ ⇒ ポケモン高野豆腐
・グレープフルーツ
・プラムの甘煮 ⇒ プルーン

焼きそばって味的にはビーフンがおいしいと思うのですが、麺の太さ的に何となくライスパスタを使ってみました。
ミッキーかまぼこ系はすっかりポケモン高野豆腐で納得してくれるようになりました。

~~~~~~~~~~


蒸しパンちょっとテカり過ぎ

・わかめ・おかかおにぎり ⇒ ご飯・炊き込みわかめ(三島食品)・鰹節・白ごま
・ココア蒸しパン ⇒ ココア入り米粉蒸しパン(サンヨー 『小麦ゼロ米粉パンミックス粉』 ・他材料・ココア(ミックス粉200gに対して小匙1.5))
・バター風味コロッケ ⇒ ジャガイモ・たまねぎ・塩、衣:タピオカ粉→水→米パン粉、菜種油
・アスパラソテー ⇒ チンしたアスパラガス
・照り焼きミートボール ⇒ 鶏ミンチ・たまねぎ・米パン粉・片栗粉・トーフミール・塩、衣:タピオカ粉、菜種油、照り焼き衣:醤油・砂糖・みりん
・みかん
・ナタデココ(coop缶詰)

やっとやっと見た目にもお味的にもまともな照り焼きミートボールが作れるようになりました♪
油の使用量は少ないに越したことはないのですが、やはり一度揚げてから照り焼き調味料を絡めた方がおいしく出来ますね。揚げる際に片栗粉やタピオカ粉を衣にしておくと、最後にトロミが出てきれいです。子供たちにも好評でした。

発売を楽しみにしていた ↓ こちらの本を参考にココア蒸しパンを作ってみたのですが・・・見事撃沈。
誰かテク教えて!!

この本、私のようなパン作りの素人には難易度が高いと思うのですが、世間的なレベルとしてはどうなんでしょう。
今回の給食も結局サンヨーさんに頼ってしまいました。とほほ。


Secret

TrackBackURL
→http://yoyoji.blog107.fc2.com/tb.php/241-575c5976
