これが私の限界デス


無事クリスマス会が終わりました。
パンに関して、沢山の皆さんからアドバイスや応援をいただきまして本当にありがとうございました。あの時のコメントのお陰で、入園以来どきどきうじうじ悩んで来た気持ちがガラっと変わり、何だかものすごく前向きな気分で試作に励むことができました。試作な日々、冷蔵庫や換気扇をお掃除するよりずっとずっと楽しかったです。

さて、来年に備えて今回作った詳細を記録に残しておこうと思います。

まず顔ですが、いろいろ試作した結果、サンヨーのミックス粉に落ち着きました。米粉を使って生地から作った方が味的にはかなりおいしかったのですが、表面積が広くそれも「顔」なため、ヒビ割れが致命的でした。
サンヨー 『小麦ゼロ米粉パンミックス粉』 を使い、HB説明書のハンバーガーバンズの配合で、砂糖を8gに減量、水→牛乳に変更、かぼちゃフレーク3gを加えて生地を作ります。
菜種油を塗った手で生地を丸め、中にニップン 『アリスの森へ カスタードミックス』 で作ったカスタードクリーム(硬めに作る)を入れて顔の部分を作り、帽子の先の丸いパーツを作ってくっつけます。別に鼻になる丸い部分も作っておきます。
表面に牛乳を塗って、お湯を張った容器を入れたオーブンで35℃20分発酵。
オーブンは予熱に入り、その間、再度表面に牛乳を塗って鼻をくっつけ、お湯を張った容器を置いてもう1枚の天板で蓋をして放置。200℃で14分焼きました ↓ 。手前のはハムとレタスをはさむ用のパンです。
コピーロボットではない

帽子とヒゲの部分はホワイトソルガムを使ったクレープで。
アトピーにも安心 100%米粉のパン&お菓子アトピーにも安心 100%米粉のパン&お菓子
(2006/10/27)
陣田 靖子

商品詳細を見る

この本のクレープレシピで、米粉→ホワイトソルガム、片栗粉→コーンスターチ、豆乳→牛乳に変更。
ピンクの部分にはこれ ↓ を使いました。
よろしく頼むよ

本来は牛乳に溶かしていちごミルクを作るアイテムです。内容はこんな感じ。
どうです?奥様

作ったクレープ生地の半分はそのまま焼いて白いクレープを、残りの半分にこのいちごちゃんを適当に入れてピンクのクレープを焼きました。
で、出来上がったクレープをキッチンバサミでちょきちょきと切り、白のチョコペンで接着。目も同じチョコペンで描きました。
乾燥するとやはりクレープがビロ~ンとめくれて来るので、大事を取ってサンタさんだけはラップで包んで持たせました。
完成品。
しっかり張り付いててねっ!

ソーセージを巻いたパンは、サトワカさんの 『クイックブレッド』 生地で作り、茹でてから焼きました。めちゃくちゃおいしいです♪

さてさて次は試作な面々。
↑ と同じくサトワカさんのクイックブレッド生地で。
帽子部分には先ほど紹介したいちごちゃんを混ぜ込んでいますが、焼いたらあんまり色が分からなくなってしまいました。ヒゲ部分にはいつも作っているクランブル生地を貼り付けています。目はレーズンで。
正直これが一番おいしかった。
ヒルドイド貸そか?

サンヨーさんのミックス粉で、水と糖分とを減らして。ってか減らし過ぎ。キシキシになってしまった。
帽子のピンクとヒゲのもじゃもじゃは ↑ と同じ要領で。
これはにぃにぃは食べてくれませんでした。
サンヨーテクノロジーの敗北

eriさんの成形パンレシピで。
帽子のピンクは今までと同じ。人生で初めて茹でました。ツヤツヤしておいしかった!
焼き色が付いていないものは、天板に水を張った上に網を乗せて焼いたもの。要は蒸したのと同じようなことだったのでしょうか。もちっとしてこれはこれでおいしかったです。
先人に学ぶ

前出のサトワカさんのクイックブレッド生地で。
生地を発酵させてから茹でた後、同じくサトワカさんのとうもろこしクッキー生地で帽子とヒゲを作って乗せました。帽子部分のクッキー生地には一応いちごちゃんを混ぜています。
顔は変ですがすごくおいしかったです。
ワシもサンタじゃー文句あるかー

で、本番は ↓ コレでした。もらった写真と変わってました。
こんなのって・・・アリ?
帽子とヒゲ、目鼻のパーツには、何だか甘~いソースみたいなのがかかって固まったようになっていたのですが、これって何なんでしょう。下の方には流れて固まった形跡がありました。

長々とお付き合いいただきありがとうございました。
残すはおもちつき、終業式です。おもちつきは無事に全部食べられそうです。ありがたいことです。

皆さま本当にありがとうございました!


Secret

TrackBackURL
→http://yoyoji.blog107.fc2.com/tb.php/244-c801f722
