ジャジャジャジャーーーンっ!!
yoyoさん!おめでとーございますっ!リ・ブラン、大当た~り~~~☆☆☆ぱちぱちぱち

こんなのってアリーーー??
    サトワカシェフの 『ガトーショコラ』 でございます。
    前回と全く同じに作りました。






晴れてめでたくゲットいたしました、ハズレでないリ・ブラン。
このケーキが技術的に成功か否かは別として、こりゃー私にも分かるよーこの粉が当たりかハズレか。全然生地が違うじゃーん。ハンドミキサーぐるぐる回るよ~~~ウィ~~~ン。
何故か前回の方が型抜けが良かったんですけど。200℃、間違ってる?
ちなみに裏はこうです。
ちょっと虫刺されで・・・

サトワカシェフ、焼き過ぎですか?
共立コーンスターチ切らしちゃいまして、キッチンにあった、どこぞの八百屋で買ったようなコーンスターチ投入しましたらダマダマが残ってしまいました。あ、それから切ったら中に空洞がありました。
まあいろいろと決して成功ではなかったのですが、粉の違いにあまりにびっくり仰天いたしましたのでご報告です。
まあね、最初に当たりの粉をサトワカさんに、ハズレの粉を私に授けた神様の選択は間違っていなかったと思います。てかさー製菓用の粉として、袋によってこの違いはまずいんじゃない?
負け惜しみじゃあありませんが、個人的には前回のもけっこう好きです。周りがカリっとしていて美味でした。

~~~~~~~~~~

夫の誕生日に子供たちとゼリーのケーキを作りました。
いちごゾーンキウィゾーン
「オレケーキきらいだし~、タロウはアレルギーあるし~、みーんなハッピーなケーキだね。」 byにぃにぃ
ハッピーバースデーな父さんの好みはどうなんだ。

タマゴ・牛乳・小麦粉・白砂糖を使わない 15分で作れるヒンヤリあんしんおやつ (タツミムック)』 より、サツマイモのメープルプリン♪
カクっとしてる方がオシャレか
ラム酒とバニラオイルをたっぷり入れて。
けっこう本格派プリンチックでおいしかったです。

帰省イブイブにおでん作りました。野菜室がほぼ空っぽで、野菜を買っちゃうと余るので。練り物攻撃ーー。
染みるねぇ~
帰省イブはこの煮汁でカレーです。私って天才だわ~。

~~~~~~~~~~

終業式当日、にぃにぃの方がタロウより1時間早く帰宅しましたので、2人で忘年会をしました。おいしいパン屋さんで甘~いパン、お惣菜パンを沢山買って、コーヒーとジュースでカンパーイ♪
彼、ものすごい勢いで食べまくりました。
「かたちはおかーさんのパンのほうがかわいいけどー、あじはおみせのパンのほうがおいしいね♪」
お気遣いありがとう。

あ、そうそう、 ↑ タイトル、ドラムロールのつもりです。
リ・ブランの生地状態ではありませんので。よろしく。


Secret

TrackBackURL
→http://yoyoji.blog107.fc2.com/tb.php/246-200cc8f5
