再びその時がやって来ました。
今回も夜。
子供たちを寝かし付け、焼きましたよ~米パン!食パン!
だけど・・・なんで・・・・・・、






20070714061004.jpg




   やっぱり白いんさー・・・(涙)



今回キッチン内は28度、湿度は不明。
前回と室温はそんなに変わらないのに、何だか元気なんですよ酵母くん。
二次発酵している間にオーブンの余熱をしていたらどんどん生地が上がって来ました。
240℃の余熱が終了した段階で二次発酵時間はまだ13分。
なのに生地がもう「はよ焼いてーっ!もう堪忍ならーーんっっ!!」と
叫んでいるようで痛々しかったのですぐにオーブンに放り込んじゃいました。
ほんとはもっとオーブン余熱しておきたかったんですけど。
設定を230℃に下げて30分 → 上下左右をひっくり返して10分。
それで、↑ です。

もうね、冷ましてる間にも気になるんですよ、中が。
前回パックリ『どーもくん』でしたからね。

   ~ 焼けたパン どーもはおるかと 呼んでみる ~

ほんとはこのまま寝て、朝切ろうと思ってたんですけど、


20070714061011.jpg




   切っちゃいました。



今回は何とかどーもくんの口は封じることができたようですが、
翌朝全部スライスしてみると全体的にキメが荒く過発酵らしき状態でした。
でもまあ前回より悪い出来ではなかったので良しとしよう。
お味は・・・お気に召していただけたようです♪


Secret

TrackBackURL
→http://yoyoji.blog107.fc2.com/tb.php/26-c96dd993
