何サイズ??? 何人前???


ピザ生地はこちら → の 『炊飯器米粉パンレシピ』 で。オリーブ油使用。砂糖とドライイーストを少し減らした・・・かな?
クッキングシートを敷いた天板(2枚)の上に生地を半分ずつタラ~っと落として適当な円形を作り、オーブンの発酵機能を使って35℃20分ほど発酵。
画像左は、残り物の米粉シチューにツナ缶を混ぜたものを乗せ、上から塩少々と粗引きコショウをパラリ。ピザ用チーズ(乳使用)を乗せたもの。
画像右は、ピザソース(カゴメ、大豆使用)を塗った上に、ピーラーで下ろした餅(モチーズを目指した)、スライスしたたまねぎ、輪切りソーセージ、エビを乗せたもの。焼き上がりに瓶詰めのパセリを振りました。
240℃で15分ほど焼きました。上下2段でいっぺんに焼いたのですが、上段の下面、下段の上面の焼きが足りず。下の段で焼いていたものは最後に単独で焼き上げました。
おいしかったです。特に左。

ピザのお供のパン。
うねうねうね~~~
セリアのチョコペン(乳使用)を間と上に乗せました。パンがほど良く冷めたらチョコも固まって、パリパリ~ってなるかなーと期待してやってみましたが、パリパリ~っとなる前に食い尽くされた哀れなパンでございます。
子供たちが甘系のパンを要求するので作ったのですが、ピザには合わなかった・・・。

あーあ、ついに米粉でピザまで作っちゃったよ(涙)。ピザなんてチラシ片手に電話で注文するものでしょ。「ドリンクのクーポン券あるんですけどー」みたいな。
おいしく作れたのは嬉しいのだけどね、やっぱタロウは堂々たるアレっ子なんだと思い知るようで・・・切ない。
まあ人生で初めてピザなるものを食べたタロウが喜んでくれたからいいんだけど。


Secret

TrackBackURL
→http://yoyoji.blog107.fc2.com/tb.php/260-18160c4c
