コゲているわけではない

・ミニ丼(鮭ふりかけ) ⇒ ご飯、鮭フレーク(ニッスイ)
・ココ揚げパン ⇒ 米粉揚げパン(サンヨー 『小麦ゼロ米粉パンミックス粉』 ・他材料、菜種油)、ココア、グラニュー糖
・サツマイモのコロッケ ⇒ サツマイモ・じゃがいも・たまねぎ・塩、衣:タピオカ粉→水→米パン粉、菜種油
・ソーセージステーキ ⇒ ポークソーセージ(相模ハム)
・アスパラガス
・卵ロール ⇒ 米粉(リファ)・長いも・かぼちゃフレーク・塩
・みかん
・ナタデココ(缶詰)

ココア揚げパンがえらく真っ黒になってしまって焦ったのですが、この日幼稚園に行く用事があり実物を見せていただいたところ、本物もこんな色でした。ほっ。
卵ロールって何?!と思いつつ、卵焼きと何が違うのっ?!と思いつつ、適当に生地を作って薄く焼いて巻いてみました。まあまあ似てました。

~~~~~~~~~~


サツマイモは皮付きで!

・わかめおかかおにぎり ⇒ ご飯、わかめ( 『炊き込み わかめ』 三島食品)・鰹節・白ごま
・バター風味プチロール ⇒ バターの風味はしない米粉パン(サンヨー 『小麦ゼロ米粉パンミックス粉』 ・他材料)
・魚肉ソーセージと野菜のソテー ⇒ おさかなソーセージ(健康フーズ)・たまねぎ・絹さや・コンソメ
・大学芋 ⇒ サツマイモ、菜種油、白ゴマ・砂糖
・鶏竜田揚げ ⇒ 鶏もも肉・塩・酒、片栗粉、菜種油
・バナナ

タロウはおさかなソーセージ初挑戦でした。お気に召さなかったご様子。盛り付けていたものからかなり抜き取って減らして持って行きました。本人が自分の好みで分量の調整を希望したのは初めてでした(笑)。余裕が出て来たのか?

~~~~~~~~~~


晴れておくれよ

・カレーライス ⇒ ポケモンカレー(ピンクの箱)、人参・ジャガイモ・たまねぎ
・いかフライ ⇒ ちくわ、衣:タピオカ粉→水溶きすり下ろし長いも→タピオカ粉→水溶きすり下ろし長いも、菜種油
・豆ごまサラダ ⇒ ミックスビーンズ・枝豆(冷凍)・コーン缶・人参・醤油・白ごま
・ブロッコリー
・あんず ⇒ 黄桃缶(大匙でくり抜き)

わざわざイカを買うのが面倒だったので、いかフライはちくわで。「フライ」となっていたのですが、材料表を見ても「パン粉」の記載がなかったので、天ぷらなんじゃないかとヤマをかけました。ヤマが当たったか否かは不明。この衣、ふと思い付いて初めてやってみたのですが、意外とそれっぽく揚がりました。

~~~~~~~~~~


見て見てたこ焼き!!

・いなり寿司 ⇒ ご飯、いなりアゲ(coop)
・きのこスパゲティ ⇒ ライスパスタ(アレルギーヘルスケア)、しめじ・ベーコン(ヨーカドー)・絹さや・麺つゆ・刻みのり、オリーブ油
・鶏むねハーブ焼き ⇒ 鶏むね肉・クレイジーソルト・パセリ・オリーブ油
・キャベツ ⇒ チンしたキャベツの千切り
・揚げたこ焼き ⇒ じゃがいも・ホワイトソルガム・塩、菜種油
・魚と豆腐の2色揚げのコンソメ煮 ⇒ タラ・木綿豆腐・枝豆(冷凍)・片栗粉・塩、菜種油、コンソメ
・野菜ジュースゼリー ⇒ 野菜ジュース(メーカー忘れた)・アガー・グラニュー糖

たこ焼きは、 『あな吉さんのゆるベジ料理教室』 より 『ポテ丸』 レシピで。小麦粉→ホワイトソルガムに替えて作りました。以前米粉で作った時よりきれいに揚がったのですが、粉の風味か、にぃにぃはあまりお好みでなかった様子。でもけっこうたこ焼きっぽく見えませんか?

~~~~~~~~~~

炊飯器のお釜の内側がずい分とハゲハゲになって来ていたので買い換えました。
ホームベーカリーのパンケースの内側の塗装がはがれて来たので買い換えました。
計¥15,000ナリ。アイタタタ。


Secret

TrackBackURL
→http://yoyoji.blog107.fc2.com/tb.php/261-a2f7fc63
