2009.01.31 巻いてみた
ウイルス入り・・・かも
暗い写真でごめんあそばせ


この1週間、タロウが体調を崩しほぼ引きこもり生活。お天気も気分もイマイチです。
で、リ・ブランで遊んでみました。 『アトピーにも安心 100%米粉のパン&お菓子』 を参考に。材料はこんな感じで。

<ケーキ生地材料(15cm×22cm)>
・リ・ブラン 100g
・コーンスターチ 20g
・BP 小さじ1.5
・豆乳 100g
・りんごジュース 50g
・菜種油 15g
・長いものすり下ろし 25g
・メイプルシロップ 30g
・バニラオイル 適当

<私の作り方>
材料の豆乳以下のものを計量し混ぜておきます
そこに粉類を計りながら入れ、ハンドミキサーでしっかりしっかり攪拌します
クッキングシートをサイズに折り、そこに生地を流し込みます
210℃のオーブンで15分焼きます
焼き上がり粗熱を取った後、ラップで包んで冷まします
クリームを乗せて巻きます
ラップで包み、巻き終わりを下にしてしばらく放置して完成です

焼き上がりはこんな。 ↓ これはちょっと違う配合で作った時の画像ですが、概ねこんなイメージです。
もう型は増やさぬっ!
スクエアの型を何も持っていなかったので、クッキングシートでこんな風にして焼きました。

巻き終わったところ。
焼き魚用のお皿デス
リ・ブランすごいです。ヒビ割れない(ちょっと割れてるけど)。
中身は乳使用のホイップクリームに刻んだいちごを少々入れました(冒頭画像)。

↓ コーンスターチではなくアーモンドプードルを使って焼いてみたのですが、ちょっと重たい感じになりました。
初巻き
あははーヘタクソ。人生で初めてケーキを巻きましたが、いやー難しいですね。

ただロールしてあるというだけで、卵をたっぷり使った普通のロールケーキとはやはり違いますが、ま、「ろーるけーき」という言葉を知るだけでも大切なことです(タロウはつい最近まで「ぷりん」を知らなかったことが発覚)。
だけどこれでじゅうぶんにティータイムが満たされた私は、やっぱりズレて来ているのだろうか、ってこないだも書いたような・・・。
にぃにぃも、おいしいおいしいとよく食べてくれました♪


Secret

TrackBackURL
→http://yoyoji.blog107.fc2.com/tb.php/262-2b873842
