青海苔も、いる?


祐たんママさんのレシピを参考に。

<材料(21個分(←我が家のたこ焼き器1回分))>
・米粉(リ・ブラン) 100g
・タピオカ粉 30g
・とうもろこし粉 20g
・長いもすり下ろし 大匙2  ←2/17追記しました。書き忘れすみません。
・鰹だし 400cc

具は、刻んだキャベツ、タコ、ソーセージ、エビ、餅。キャベツは洗った後チンしてから刻むと楽チンです。
祐たんママさんの画像通り、生地に刻んだキャベツを予め混ぜ込んでおいてからザザーっと流すと作業がスムーズに行きました。この分量×3回。母は大忙しでしたが、モチモチカリっとおいしかったです♪
タロウはタコデビュー。大丈夫でした。

昨日はバレンタインデー。我が家のような家族構成ですと、毎年バレンタインに向けての準備が孤独です。準備って言ってもお店でチョコを3個買うだけなんですけど。
3人に買ったチョコを渡し、おやつにサトワカさんのガトーショコラを焼きました。
ハート型に苦情噴出
オレンジピールを混ぜ込みました。
膨らんで溢れるのを恐れるあまり、少し生地が少な過ぎましたね。

リ・ブラン、楽しいです。今日作ったのはこんなの。
チョコペン焦りすぎ

<材料>
・リ・ブラン 100g
・アーモンドプードル 20g
・ショートニング(トランスファットフリー) 20g
・メイプルシロップ 20g
・牛乳 100cc
・ベーキングパウダー(ラムフォード) 小匙1
・バニラオイル 適量

レンジでチンして軟らかくしたショートニングをしっかりホイップし、メイプルシロップを加えてよく混ぜ合わせます。そこに他の材料を投入し、泡立て器でよく混ぜます。ビニール袋に生地を入れ、袋の角を1cmくらいカット。クッキンシートの上に絞り出した後、水か油を付けたスプーンの背で表面をならします。180℃のオーブンで15分焼きました。
間には先日同様、レンジで20秒ほどチンしたマシュマロがギュッとはさまれています。

これに何となく似ている(?)市販のお菓子が今かなりツボなにぃにぃに買ったものを存分に食べさせてあげようと思い、タロウ用を作ってみました。
サクっというよりパンっぽい感じ?餅やういろうではないので満足です。

ちぎったところ。(2/17追加)
白が眩しいぜっ



Secret

TrackBackURL
→http://yoyoji.blog107.fc2.com/tb.php/267-b6e38c5f
