長くてごめんなさい。給食たちです。自分の備忘録として。

~~~~~~~~~~

~ 画像撮り忘れ ~

・ご飯
・魚ハンバーグのカレーソースがけ ⇒ アジ・たまねぎ・ごぼう・人参・長ねぎ・しょうが・片栗粉・味噌、ミッキーマウスシチュー(ハウス)
・ブロッコリーと人参のスープ煮 ⇒ ブロッコリー、にんじん、コンソメ
・ほたて風味フライ ⇒ ほたての風味はしないフライ(ジャガイモ・アジ・片栗粉・塩、衣:タピオカ粉→水→米パン粉、菜種油)
・ポテトサラダ ⇒ ジャガイモ・ミックスベジタブル・マヨドレ
・オレンジ

小児科に行ってから幼稚園へGO!と思っていたら写真撮り忘れたよ。いつもと違う行動は要注意だねぇ。
『カレーソース』 、前回は確かホワイトソースを作ってそこにカレー粉を投入したのですが、ちゃんと黄色くしちゃうと辛いし何だか変な色になってしまって困っていました。このミッキーのシチュー、コーンシチューでうっすら黄色いんですよね。サンプルでいただいていたものがあったので使ってみました。実物はいったいどんな色なんだろう。

~~~~~~~~~~


ナナメですみません

・ミニ丼(海老天) ⇒ ご飯、エビ、衣:タピオカ粉→水溶き長いものすり下ろし(かぼちゃフレーク入り)→タピオカ粉→水溶き長いものすり下ろし(かぼちゃフレーク入り)、菜種油、醤油
・バターロール ⇒ 米パン(サンヨー 『小麦ゼロ米粉パンミックス粉』 ・他材料)
・シチュード・ハンバーグ ⇒ ハンバーグ:豚ミンチ・たまねぎ(刻んでチン)・絹豆腐・片栗粉・塩・ナツメグ、シチュードの部分:たまねぎ・しめじ・グリーンピース、中濃ソース(ブルドッグ)・水・片栗粉
・プレーンオムレツ ⇒ ジャガイモ・かぼちゃ・片栗粉・塩・水
・ブロッコリー
・あんず ⇒ 黄桃缶(大匙でくり抜き)
・いちご

シチュードハンバーグ、材料表には「デミグラスソース」となっていて、さてどうしたものかと悩んだのですが、中農ソースを水で薄めて煮詰め、水溶き片栗粉を加えたらそれっぽくなりました。やれやれ。
エビは、下処理して冷凍したのがあるわ~と思っていたら、尻尾を取っていたことが朝発覚!海老天の尻尾ってけっこう重要ですよね。と書きつつも実際には無視。→苦情出ず。
いちごってーーー、選ぶ品種がビミョーじゃないですか?給食の中身、あまりみんなのより立派過ぎるのはタロウ的にはイヤみたいなんです。かと言ってあまりに貧相なのも親として納得出来ぬ!ってどーでもいいようなことにこだわり過ぎ。

~~~~~~~~~~


インド人的にはどうよ

・ご飯
・インド風ポークソテー ⇒ 豚薄切り肉・たまねぎ・グリーンピース・人参・カレー粉・ケチャップ・塩
・茹でもやし
・蒸しギョーザ ⇒ 鶏ミンチ・ニラ、皮:米粉+片栗粉→水→米粉+片栗粉→水→米粉+片栗粉
・れんこん豆腐の磯辺揚げ ⇒ レンコン・人参・たまねぎ・タラ・絹豆腐・まいたけ・青海苔・塩、菜種油
・コールスローサラダ ⇒ キャベツ・人参・塩・マヨドレ(塩もみしてマヨドレ和え)
・洋梨 ⇒ ラ・フランスのシロップ煮(伯母作)

いやー久々にてこずったメニューでした。ふー。
インド風って何?!と思いながらとりあえず材料表通りに作ってみたのですが、ケチャップ+カレー粉という味付けが幼児たちにはウケたようで、おいしい!と言って2人ともよく食べてくれました。給食、さすがだねー。朝食を終えた男3人に「インドな気分になった?」ときいてみましたところ、3人に「なにいってんの?オバサン」みたいな顔をされました。カレー粉入れたらインドなんだろうか。
餃子はいわゆる 『伊東家方式』 で。

~~~~~~~~~~


パンがまっすぐ切れなんだー(涙)

・トンカツバーガー ⇒ バンズ:米粉パン(サンヨー 『小麦ゼロ米粉パンミックス粉』 ・他材料・豆乳)、トンカツ:豚肉、衣:タピオカ粉→水溶き長いもすり下ろし→米パン粉、菜種油、中濃ソース(ブルドック)
・ナポリタン ⇒ ライスパスタ(アレルギーヘルスケア)・森の薫りハーフベーコン(日本ハム)・たまねぎ・ミックスベジタブル・ケチャップ・鶏ガラスープ(coop)・砂糖・塩、オリーブ油
・ボロニアソーセージ ⇒ 香薫あらびきミ二ステーキ(プリマハム)
・ブロッコリーのスープ煮 ⇒ チンしたブロッコリー
・ミニトマト
・ももゼリー ⇒ 桃ではなく洋梨(↑先日の給食で使ったラ・フランスのシロップ煮の残り)・グラニュー糖・アガー・水・シロップ煮のシロップ

トンカツバーガーのトンカツには今まで普通にトンカツ用の肉を使っていたのですが、それだとけっこうな厚さになってお弁当箱の蓋が閉まらないんですよね。なので今回はちょっと厚切りの、焼肉用?な豚肉を使ってみました。いい感じ。
ももゼリーの桃は黄桃か?白桃か?と悩み、白桃だ!に賭け、先日使って残っていた洋梨を切って入れてみたのですが、どうやら黄桃だったらしい。さすがデザート、帰宅したタロウにしっかり指摘されました。
この日は幼稚園に行く用があり、給食を見せていただいて帰ったのですが、けっこういい線行ってました(自己満足)。

この時期同じクラスの幼稚園ママたちと顔を合わせると、決まって来年度の役員の話題になってイヤですねー。腹の探り合いと言うか。
来年どうするの?
(今役員やってる)○○さん、オメデタなんだよねー。
△△さん、またやってくれるかな。
誰か立候補する人知ってる?
みたいな。あーヤだヤだ。
私は今年度園のお手伝いをしていて、来年度も同じ仕事か他の役員をやってもいいかなと思っているのですが、そんなこと今からは言いません。だってー、私がお手伝いをするのは、なーんにもしないで過ごさせていただいたにぃにぃ在園中のお返しであり、食べ物が出るイベントの準備に関われるメリットのためであり、他の園児よりも余計な気を遣っていただいていることへのお礼の気持ちであって、他の誰かがほっとしたり楽をするためではありませんからー。って、私ひねくれてる?


Secret

TrackBackURL
→http://yoyoji.blog107.fc2.com/tb.php/268-a851cb74
