2009.03.15 最近の遊び
氏名不詳のケーキです
名前の付けられないお菓子


ついにチャレンジしました!ゆうあんみぃさんの 『豆乳チーズケーキ』
って・・・おそっ!!あちらの記事からもう2年近く経ってるし。んーーーでもずーっと頭の中にあったんですよねー。
使っているのは、無調整豆乳、レモン水、豆乳ホイップ、リ・ブラン、はちみつ、てんさい糖、ラム酒、バナナ、寒天パウダー、なつはぜの実ジャム(いただきもの)、コーンスターチ、オートミール、菜種油、水、です。

焼き上がりはこんな。
左上はカケてるの

ビジュアル的にもお味的にも、約1年前のコレよりは進歩が感じられるものでした。チーズケーキとは断言し難いお味でしたが。
ゆうあんみぃさんがその後につくられたコチラを今度作ってみようと思います。

同じ豆乳クリームチーズ(作り方はゆうあんみぃさんのページ参照)とジャムを使って、リ・ブランでいつものケーキ。
そこまで膨らまなくても・・・
こちらの方がチーズケーキっぽい風味でした。見た目はチーズケーキじゃないけど。

~~~~~~~~~~

先日、伯母のブログで見掛けたクッキー。我が家で使える材料で何とかなりそうだったので、配合を教えてもらいました。

背景白過ぎ

使った材料は、リ・ブラン、オートミール、コーンスターチ、てんさい糖、菜種油、水、バニラオイル。
オリジナルレシピは、なかしましほさんの 『もっちりシフォン さっくりクッキー どっしりケーキ』 チョコチップクッキーです。こちらの薄力粉→リ・ブランに、全粒粉→コーンスターチに変換。水はレシピよりやや多め(倍量くらい)です。初回 ↑ はチョコを抜いて。
ザクザクとおいしくできたので、チョコチップを入れて焼きました。
左半分はコゲてるの
これ、最後に計量したオートミールが思ったほど残っておらず、半分量くらいしか入っていません。なのでザクザク感もやや足りない感じ。
冒頭画像のタルト生地は、このクッキーのチョコチップを入れる前のものを使いました。今までに作ったどのタルト生地よりもザックリ美味しく焼けました。

オートミールなんて使えねぇ!という方のために、オートミール→コーンフレーク(プレーン)に置き換えて焼いてみましたが、とてもじゃないけど噛めないシロモノが出来上がりました。残念。
子供と一緒に寝入ってしまっていたある夜、何だかものすごい音に目を覚ましそっと部屋を覗くと、帰宅した夫が立ったままそのコーンフレーク入りのクッキーをつまみ食いしていた、というエピソード付きです。

リ・ブラン、膨らませたら素晴らしいのですが、なかなかサクっとしたクッキーが焼けません。やはり私の経験不足か。誰かやってみて~~~。


Secret

TrackBackURL
→http://yoyoji.blog107.fc2.com/tb.php/273-cc2d37b2
