外は嵐


みるまゆさん『煮りんごのタルトケーキ』 を久々に。リ・ブランで作るのは初めてかな?さすがリ・ブラン、よく持ち上がりました。ラム酒を切らしていたのでバニラオイルを少々。シナモンは私が苦手なので省略。

りんご隊列乱れる

これ、甘味は本当にりんごとレーズンだけなんですよね。一般的なスイーツの甘さに慣れていらっしゃる方には物足りないかも知れませんが、我が家の子供たちにはじゅうぶんなようです。私が焼くと、タルトと言うよりりんごパンって感じですが。

伯母作のジャムが沢山届いていたので、以前作っていたお豆腐ブラウニーを思い出して、ついでにコフさんお元気かなーなんて思い返しつつ、リ・ブランでブラウニーもどきを。

早く中を見たいっ ちょっと弱腰な味

あれこれ本を参考にしつつ最初に作ったものがちょっとビターかつ重たかったので、軽めに。これなら子供たちも食べてくれました。材料はこんな感じ。

<材料(ミニパウンド型(20cm×7cmくらい)で)>
・リ・ブラン 50g
・コーンスターチ 10g
・ココア 10g
・BP(ラムフォード) 3g
・菜種油 15g
・メイプルシロップ 15g
・豆乳 70g
・ネーブルオレンジのママレード(伯母作) 大さじ1.5くらい
・味噌 小さじ0.5
・炒りごま(白) 10g
・バニラオイル 適当
混ぜるだけ。180℃18分くらい焼きました。

本当はアーモンドダイスを入れたかったのですが、最近アーモンドを多用しているのでごまを入れてみました。味噌の存在価値は不明。

先日から焼いているオートミールクッキーもまた焼きました。

マズそうだよね・・・

ドラえもんを見始めた子供たちの「おかーさん、きょう2じかんスペシャルだってー!」の声に、目先にあった30分が突然2時間に延長。なので暇潰しに梅の型に生地をぎゅうぎゅう押し込んで焼いてみました。
米粉の一部をライ麦(定期摂取が目的)に替え、セリアで購入したオレンジチョコチップを入れてしまったため、何だかすごく恐ろしい色目な生地になってしまってどきどきしましたが、無事おいしく焼き上がりました。って超おいしかったんだよこれが。
せっかく梅なクッキーを焼いたのに、キュートなピンクの容器、とかがない我が家。トーマスのお弁当箱でごめんなさい。


Secret

TrackBackURL
→http://yoyoji.blog107.fc2.com/tb.php/279-f73e18b6
