この春からタロウは年長組に進級しました。
どきどきの入園式から1年間、全く何の事故もなく不快な思いをすることもなく過ごさせていただきました。そして何より、タロウ本人のアレルギー的自覚がグンと成長した1年でもありました。細やかな心配りを続けて下さった先生方、栄養士の方々に心より感謝しています。

~~~~~~~~~~

今年もガンバレ!

・若菜おにぎり ⇒ ご飯・ふりかけ(永谷園 ミッキーマウス おむすび 青菜わかめ)
・りんご&カスタードパン ⇒ チンしたりんごスライス&カスタードクリーム(ニップン アリスの森へ カスタードクリームミックス)入り米粉パン(サンヨー 『小麦ゼロ米粉パンミックス粉』 ・他材料・豆乳)
・マヨタマサラダロール ⇒ ジャガイモ・かぼちゃ・マヨドレ(日清)・塩、衣:タピオカ粉→水→米パン粉、菜種油
・野菜炒め ⇒ 豚肉・人参・たまねぎ・ピーマン・あとの野菜は忘れた・塩・コンソメ(coop)
・蒸しかぼちゃ ⇒ チンしたかぼちゃ
・あんず ⇒ アプリコット(缶詰)
・洋梨 ⇒ ラ・フランスのシロップ煮(伯母作)

献立の詳細資料紛失。

~~~~~~~~~~

イモが眩しい

・ご飯
・ハンバーグのケチャップソースがけ ⇒ ハンバーグ(鶏ミンチ・豚ミンチ・たまねぎ・木綿豆腐・塩・ナツメグ・片栗粉)、中濃ソース(ブルドック)・トマトケチャップ(coop)、グリーンピース
・海老フライ ⇒ ブラックタイガー、衣:水→水溶き長芋すり下ろし→米パン粉、菜種油
・ベークドポテト ⇒ ジャガイモ・塩
・ほうれん草ソテー ⇒ ほうれん草・ベーコン(森の薫り)・ミックスベジタブル・塩・コンソメ(coop)・オリーブ油
・りんご

こういうメニューは楽ですね。余ったおかずを家族の朝食用に回しやすいですし。
エビフライは毎度サイズがえらく違うので、買う海老に迷います。

~~~~~~~~~~

くたびれかけブロッコリ

・ミニ丼(鮭ふりかけ) ⇒ ご飯・鮭フレーク(トップバリュ)・白ごま
・ココア蒸しパン ⇒ 米粉のホットケーキミックス(共立食品)・豆乳・てんさい糖・ココア
・鶏肉のトマト煮 スパゲッティ添え ⇒ 鶏もも肉、トマトソース(トマトケチャップ(coop)・ピザソース(カゴメ)・たまねぎ)
・野菜コロッケ ⇒ じゃがいも・ミックスベジタブル・塩、衣:タピオカ粉→水溶き長芋のすり下ろし→米パン粉、菜種油
・ブロッコリーのスープ煮 ⇒ ブロッコリー・コンソメ(coop)
・りんご
・プラムの甘煮 ⇒ プルーン

先日ご紹介した ↓ この右側の共立食品のホットケーキミックス、使えます(左は私には使えませんでした)。
どなたかレポを~~~

詳細は後日アップします。

~~~~~~~~~~

海苔はキレイに切りましょう

・おにぎり(ツナマヨネーズ) ⇒ ご飯・ツナ缶(coop)・マヨドレ(日清)・焼き海苔
・キャベツとベーコンのスパゲッティ ⇒ ライスパスタ(アレルギーヘルスケア)・キャベツ・ベーコン(森の薫り)・人参・コンソメ(coop)・塩・オリーブ油
・鶏の唐揚げ ⇒ 鶏もも肉・塩・醤油・酒、衣:米粉、菜種油
・ブロッコリーのスープ煮 ⇒ ブロッコリー・コンソメ(coop)
・人参かまぼこ ⇒ 赤い部分:すり下ろし人参・すり下ろし大根・米粉・水、緑の部分:茹でて潰したブロッコリー・すり下ろし大根・米粉・水
・ウインナー ⇒ あらびきウインナー(coop)
・みかんゼリー ⇒ みかん(缶詰)・アガー・グラニュー糖・水・缶詰の汁

人参かまぼこはいつも通り大根餅の要領で作り、焼き上がったものをキッチンバサミでカットしました。
オ、オレの立場は・・・
が、みんなのには入っていなかったそうな(涙)。

ウインナーは、昨年はみんなのと色が違った長さが違った太かった細かった等々いろいろとクレームを受けましたが、最近は何も言わなくなりました。どうでも良くなったのか、言っても無駄と諦めたのか。

~~~~~~~~~~

光るイモをどうにかしたい

・ご飯
・魚のカクテルソース ⇒ さわら、衣:片栗粉、菜種油、カクテルソース:トマトケチャップ(coop)・中濃ソース(ブルドック)、パセリ
・ほうれん草オムレツ ⇒ じゃがいも・かぼちゃフレーク・片栗粉・水・塩・ほうれん草
・ちぎり揚げの含め煮 ⇒ 野菜揚げ(メーカー忘れた)、醤油・てんさい糖・鰹節
・ベークドポテト ⇒ じゃがいも・塩
・ひじきの煮物 ⇒ ひじき・油揚げ・人参・枝豆(冷凍)・醤油・てんさい糖・酒
・あんず ⇒ 黄桃缶(大匙でくり抜き)

さかなのかくてるそーす???魚が不明だったので、スーパーで見掛けたさわらを使用。片栗粉で衣を付けて揚げた後、ソースをからめてパセリを振りました。
ちぎり揚げは、おでんに入れるような市販のまあるい野菜揚げを購入。キッチンバサミでちぎり揚げっぽくウネウネとカットして含め煮ました。

~~~~~~~~~~

長々とお付き合いいただきありがとうございました。
あーすっきりした。


TrackBackURL
→http://yoyoji.blog107.fc2.com/tb.php/281-cce13b13
