カレー味 うすっ!!

・わかめおかかおにぎり ⇒ ご飯、わかめ( 『炊き込み わかめ』 三島食品)・鰹節・白ごま
・たまご蒸しパン ⇒ 米粉のホットケーキミックス(共立食品)・豆乳・グラニュー糖・かぼちゃフレーク・バニラオイル
・カレーメンチカツ ⇒ 豚ミンチ・たまねぎ・カレールー(ポケモンプチパックカレー)、衣:米粉→水溶き米粉→米パン粉、菜種油
・野菜さつま揚げの含め煮 ⇒ 市販のさつま揚げ
・ほうれん草とじゃこのソテー ⇒ ほうれん草・しらす・人参・めんつゆ(coop)
・グレープフルーツ
・プラムの甘煮 ⇒ プルーン

蒸しパンは今回も共立のミックス粉で。たまご蒸しパン、こんな感じかな?
タピオカ粉のメーカーを変えたらフライの衣としてはすごく付きが悪いもので、その違いに驚きました&泣きました。急きょ米粉で。

~~~~~~~~~~

ゼリーが光る・・・

・ご飯
・ハンバーグのケチャップソースがけ ⇒ 鶏ミンチ・豚ミンチ・たまねぎ・木綿豆腐・塩・コショウ・ナツメグ・片栗粉、トマトケチャップ・中濃ソース(ブルドック)、グリーンピース
・えびフライ ⇒ ブラックタイガー、衣:米粉→水溶き米粉→粉砕コーンフレーク、菜種油
・ベークドポテト ⇒ ジャガイモ・塩
・オレンジ
・星型あんにん豆腐 ⇒ 牛乳・黄桃缶の汁・水・粉末寒天

ニュータピオカ粉、やっぱ付かない・・・(涙)。

~~~~~~~~~~

揚げパンはハズレでした

・ミニ丼(たけのこ) ⇒ ご飯・たけのこの水煮・醤油
・きな粉揚げパン ⇒ 米粉揚げパン(サンヨー 『小麦ゼロ米粉パンミックス粉』 ・他材料、菜種油)・きな粉・てんさい糖・塩
・ごぼう入りメンチカツ ⇒ 鶏ミンチ・ごぼう・たまねぎ・人参・木綿豆腐・片栗粉・塩、衣:米粉→水溶き米粉→米パン粉、菜種油
・ブロッコリーのスープ煮 ⇒ ブロッコリー、コンソメ(coop)
・海鮮シュウマイ ⇒ 鶏ミンチ・たまねぎ・キャベツ・エビ・木綿豆腐・片栗粉・塩、ライスペーパー
・ベビーパイン ⇒ 普通の缶詰のパイナップル
・アメリカンチェリー

ベビーパインってちいちゃいんですかね?ちいちゃい丸なんですかね?
この日用事があり幼稚園に行くと、お皿に盛られた残り物と思しき揚げパンたちに遭遇したのですが、もっとひらべっちゃい形でした。だけどタロウはどうでもいいみたい。「おいしかった。」らしい。たけのこ丼は適当に作ってみたのですがビンゴ☆でした。
海鮮シュウマイは今まで原材料表に書かれている通り白身の魚を使って作っていたのですが、どうもおいしく作れないので今回からミンチで。

~~~~~~~~~~

昨年の今頃は、みんなとあまりにも見た目の違うパンを「かくしてたべてた」タロウ。それからしばらくして、隠さなくなったことは聞いていたのですが、改めて「ねーねー最近も隠して食べてるの?」と尋ねてみました。
「もうかくさないよ。」
「どうして?」
「みんながなんにもいわなくなったから。もうオレがアレルギーだってしってるし。」
とのこと。
どうやら周りから、どうして?何で?と尋ねられたり覗き込まれたりすることが負担だったようです。私の予想に反して「みんなと違うものを食べる」ことはけっこう早い段階から平気だった様子。あ、平気、と書くとタロウの気持ち的には語弊がありますねきっと。仕方ないって割り切る、諦める、といったところでしょうか。


Secret

TrackBackURL
→http://yoyoji.blog107.fc2.com/tb.php/292-e7ec67d2
