ご紹介~♪
共立食品さんの 『米粉のホットケーキミックス』


重宝してます。裏はこんな。コーンフラワーを配合してみちゃってるところに惚れました。
これは使えるかも!

レシピでは卵と牛乳を使うようになっていますが、我が家は卵は使えませんので長芋で代替。一般的な卵の重さを調べて、それと同量加えて焼いてみました。
もうかなり食べ終わっていてごめんなさい。
食べたのは母です
バッチグーな美味しさでした。

同じ生地をカップに入れて蒸してみました。
量にも問題あるダロ
ブシュブシュにしぼんでしまいました。

長芋を抜いて、オーブントースター(注:オーブンではない)で焼いてみました。
シュークリーム代替になる? 暗くてごめんね
オレンジママレードを入れてみたんだったか。日にちの経過で記憶が曖昧。

給食の「ココア蒸しパン」用に蒸してみました。
パッケージ指示の牛乳と同量の豆乳と、他にてんさい糖、ココアを加えて。
早く中を見たい

頭が割れてしまったのが気に入らず、豆乳を増やして再チャレンジ。

やったネ
割れなかった!むうさん、ピザまんにどうよ。転園したからもうピザまんは出ないのか。

配合はこんな感じで。
<3個分>
・ホットケーキミックス 100g
・豆乳 110g
・てんさい糖 5g
・ココア 3g
・バニラオイル 適量
11分ほど蒸しました。

同じ要領で「たまご蒸しパン」。ココアをかぼちゃフレークに替えて。
ちゃんと撮っとけよ
ココアバージョンよりフワっと行かなかった。でも満足。
ココアやかぼちゃ、抹茶とかのパウダーの種類やメーカーの違いは重要だってサトワカさんがよく説いてらしたなぁとその偉大さを改めて実感。

香料に 『乳』 使用なのが微妙に残念な感じですが、我が家には貴重なアイテムです。

~~~~~~~~~~

近所のスーパーに突如出現した米粉。
加藤粉体さんか?!

まだパンは焼いていませんが、焼き菓子系に使う上ではリ・ブランと同様に仕上がりました。
何が良いって価格がお手軽なんです。同じ店舗に置いてある上新粉より安い。なので唐揚げの衣とかにもバンバン使ってます。
何が不便って容量が少ない。1袋150g。買いに行ったら買い占め状態。


Secret

TrackBackURL
→http://yoyoji.blog107.fc2.com/tb.php/294-c30cce67
