ぐるぐるぐる~~~ 冷やすとおいしいよ♪


左側=絞り出しクッキー
米粉、ワイルドオーツ粉(オートミールの粉状のもの)、など使用。

右側=シリアルクランチ
オートミール、米粉、など使用。

久々に購入したアレっ子レシピ本を参考に。

ごめん拡大できないの

この手の本はもう買うまいと固く心に決めていたにも関わらず、立ち寄った書店で偶然手に取りパラパラとめくって買ってしまいました。
2種類ともサクサクとしてとってもおいしかったです。

ごめんなさい、以下愚痴です。

こちらの本、タイトルにある通り、卵、牛乳、小麦他5大アレルゲンを使っていません。さらに大豆すら全く使っていません。
が、とても残念なことに、焼き菓子のほとんど全てでアーモンドプードルが使ってあります。さらにそのうちの半分近くのレシピでは粉のメインがアーモンドプードルです。米粉よりも沢山使うようになっています。

うーん。

5大アレルゲン全てがNGな子たちの中に、「アーモンドは食べられるのよ♪」っていう子がどれくらいいるんだろう・・・。

ひと昔前のことを想像すると、こういうレシピ本が書店に並ぶことはすごく素敵なことだと思います。確かにレシピ通りに作れば、アレっ子的にはとてもおいしいお菓子を作ることが出来ます。アレっ子クッキングの経験値を沢山積んでいるパパさんママさんたちは、例えアーモンドが食べられなくてもあれこれアレンジしておいしいものを作り出せると思います。

でも・・・。

ある日我が子に食物アレルギーがあることが分かって、
その日を境にそれまでとは全く別世界の食生活を始めなくちゃいけなくなって、
おっぱいをあげているお母さんは自分さえもいろんな制限をしながら食事を摂らなくちゃいけなくて。

そんな中で夢中で情報を求めて、こんな素敵なタイトルと表紙の本を見付けたら、きっと舞い上がってしまうことでしょう。
でも、めくっても、めくっても、食べられるレシピが出て来ない。
5年前の自分を思い返しながらそんな光景を想像すると、たまらない気持ちになってしまうのです。

やっぱり日々アレっ子育児をしている側の人間でないと使える食材の実態って伝えられないものなのでしょうか。そりゃあアーモンドプードルが使えればおいしく出来ますよね。

考え過ぎかしら。
書き過ぎでしょうか。


Secret

TrackBackURL
→http://yoyoji.blog107.fc2.com/tb.php/297-3e396b8e
