アレルギーっ子の入園・入学安心マニュアル―給食、体育、あそびから緊急時の対応まで アレルギーっ子の入園・入学安心マニュアル―給食、体育、あそびから緊急時の対応まで
佐守 友仁 (2007/04)
農山漁村文化協会



読みやすく、分かりやすく、得るものの多い充実の1冊でした。
実に沢山の項目に触れていらっしゃるのにそれぞれの内容が決して浅くなく、
適所に挿入されている資料や提出書類の書式例などもとても実用的です。

私にとって一番大きかったのは、アレっ子の子育て歴まだ3年ほどの私ですが、
今までしてきたことや選択してきたことが間違っていなかったんだ!と思えたことです。

もう忘れかけてしまっていた回転食。
毎日毎日食べさせたものを記録しては明日は何を食べさせようかしらと
布団の中でぐるぐる考えていたっけ。
掻かないようにミトンを着けた両手を一晩中押さえつけて、
それでも朝起きたら顔も布団も血や膿で汚れていて、
毎朝お風呂場まで抱えて行ってシャワーしてあげてたなぁ。

あの頃に比べれば今はずっとずっと食べられるものも増えたし、
それに何よりいったん寝付かせればあとは布団に放置で一晩中ぐっすり寝てくれる!
肌もつるつるになったし、そのお陰で世間の人から余計なことを言われることも
すっかりなくなったじゃない!

うんうん私、間違ってない。
もっといい道があるのかもしれないけれど、私なりに精一杯
タロウをちゃんと明るい方へ導いてあげられてるじゃん!

来春の入園に備えて読んでみようと買ったものの、
読み終わる頃にはこんな方向に思考が動いて行って感無量になってしまいました。
入園や入学にまだほど遠いアレっ子ママさん方にもきっと
得るものの非常に大きい1冊になると思います。

何だか本の紹介になりませんでした。


Secret

TrackBackURL
→http://yoyoji.blog107.fc2.com/tb.php/30-f30418f4
