2009.07.18 収穫
1学期終了。今学期も無事給食を作り終えました。

~~~~~~~~~~

画像が行方不明


・おにぎり(たけのこ) ⇒ 忘れた
・プチチョコパン ⇒ この時のチョコクリームパン
・ラザニアフライ ⇒ マカロニが入るコロッケみたいなのだったので、ライスマカロニ(セリア)を入れて適当に作ったと思う
・野菜炒め ⇒ 豚肉・キャベツ・たまねぎ・人参・ピーマン、鶏ガラスープの素
・ほうれん草入り海老シュウマイ ⇒ エビ・鶏ミンチ・たまねぎ・小松菜・豆腐・タピオカ粉、とかを混ぜてライスペーパーで作った、と思う
・野菜ジュースゼリー ⇒ 野菜ジュース(coop)・グラニュー糖・アガー

いやー画像がないと記憶がよみがえらないものですね~~~。

~~~~~~~~~~

これまた画像行方不明


・チキンカレー ⇒ ポケモンプチパックカレー、ジャガイモ・人参・たまねぎ・鶏肉
・ハムカツ ⇒ ハム(森の薫り)、衣:米粉→水溶き米粉+長芋すり下ろし→米パン粉、菜種油
・コーンコールスローサラダ ⇒ キャベツ・コーン・人参・たまねぎ・塩
・ミニトマト

写真を撮影した記憶有り。おそらく夫がどこかのフォルダに放り込んでいると思われる。

~~~~~~~~~~

レーズンパンがにらんでる~

・ミニ丼(あなご) ⇒ ご飯、キス・醤油
・レーズンパン ⇒ この時のレーズンパン
・カルボナーラ包み揚げ ⇒ ライスマカロニ(セリア)・たまねぎ・人参・タピオカ粉、味付けは忘れた、衣:米粉→水溶き米粉+長芋すり下ろし→米パン粉、菜種油
・照り焼きハンバーグ ⇒ 何かのミンチ肉・たまねぎ・豆腐・タピオカ粉、醤油・砂糖
・豆腐と卵のふんわり揚げ ⇒ 人参・ほうれん草・たまねぎ・キス・豆腐・タピオカ粉、とか混ぜて揚げたと思う
・アスパラガス
・洋梨 ⇒ ラ・フランスの水煮(伯母作)
・あんず ⇒ 黄桃缶

この日の夕飯はこちら。
カロリー高過ぎ

~~~~~~~~~~

ピントは枝豆?

・ご飯
・鮭塩焼き
・きんぴらごぼう ⇒ ごぼう・人参・砂糖・醤油
・たら磯辺フライ ⇒ 忘れたけど普通のコロッケにしたような気がする ツナ入れたかも
・フランクソーセージ ⇒ みんなの食卓だったかな?
・塩茹で枝豆 ⇒ 冷凍
・一口がんもの含め煮 ⇒ 市販のがんも
・あやめかまぼこ ⇒ 大根餅
・黄桃

あやめに出来るようなかまぼこで食べられるようなモノはないので、大根餅を作って梅型で抜いてみた。苦情出ず。

~~~~~~~~~~

クレーム有り

・ミニ丼(鶏そぼろふりかけ) ⇒ ご飯、鶏そぼろ(何でどうやって作ったか忘れた)
・バターロール ⇒ ライ麦入り米粉パン(サンヨー 『小麦ゼロ米粉パンミックス粉』 ・他材料・豆乳)
・シチューハンバーグ ⇒ ハンバーグ:豚ミンチ・たまねぎ・豆腐・タピオカ粉・塩・ナツメグ、シチュー部:たまねぎ・しめじ・グリーンピース、中濃ソース(ブルドック)・トマトケチャップ(coop)・タピオカ粉
・チーズ入りポテトフライ ⇒ チーズは入っていないポテトフライ:マッシュポテト・タピオカ粉・塩
・バナナ

初めて本人から指摘を受けました。ハンバーグにシチューみたいなのがタラ~っとかかっているのかと想像したのですが、どうやらしっかりブラウンシチューだったらしい。ハンバーグが浮いている状態だったらしい。本人は少なくて損した気分だったらしい。ごめんよ。

~~~~~~~~~~

以下は近況。
昨年度から少しずつ幼稚園の係や役員のお手伝いをしています。
今年度は卒園ということもありやや仕事も増えるのですが、昨年度からのつながりであれこれと声も掛かり、けっこうどっぷり漬かってしまっています。幼稚園、主婦の手を当てにしている部分がすごく大きいです。

そこで知った、「幼稚園を縁の下で支えているママたちの世界」。

何て言うんでしょう、この中からはモンスターは生まれないな、と断言出来そうな雰囲気。
皆さんバランス感覚があると言うのでしょうか、
どんな意見もきちんと聞こうとするし、自分の思いも正確に伝える努力をする。
その場にいない人の話(良くも悪くも)をしない。
園のスタッフの話(いいことも悪いことも)をしない。
そして何より自分たちがその仕事、作業を心から楽しんでいる。

何だろう、決して派手なママたちじゃないんです。保護者会や園の行事で「あら~♪」なんて賑やかに声を掛け合ったりキャアキャア言ってる華やか(?)な集団ではなくて。え?!このメンバーなの?!と意外な顔ぶれが意外な場所でしっかりつながっていてびっくりです。

幼稚園でのお手伝いを引き受けた分小学校のことにも出来る限り参加しようと心に決め、さらにその他のことでも手を出し顔を出したりしているうちにけっこう予定が回らなくなってしまった1学期でしたが、思いがけず思いがけない場で素敵な人たちと出会えて、本当に良かったー!と思っています。
しっかし毎日トドメの夕方5時までのドッジボールがキツイ(涙)。お仕事なさってるママさんたち、やっぱ偉いわ。思い描いていた優雅な主婦生活はどこ~~~~~。


Secret

TrackBackURL
→http://yoyoji.blog107.fc2.com/tb.php/303-1cb2d246
