2009.07.29 その時アニは
お泊まり保育でタロウ不在中の我が家の様子はと言いますと・・・。

タロウが出掛けて行ってから、早速にぃにぃに尋ねました。
「ね、ね、にぃにぃ、今日何か食べたいものない?」
に 「べつにー。」
「普段食べらんないものとか我慢してるものとか、何でも言っていいよ。」
に 「べつにー。じゃあ・・・そうめん。」
無理やりひねり出した感満載の答え方。
そんな私はうどん屋さんのうどんが食べたくて仕方なかったので、夫と3人で近くのうどん屋へ。にぃにぃはそうめんをゲット。

・・・。

静かだ。

「ね、ね、夜はオムライスしようか。」
に 「えー?てまきずしがいい。」
「えーー?!そんなのタロウが帰って来てからしようよ。」
に 「じゃあ、カレー。」
「えーーー?!オムライスは?オムライス。」
に 「そんなにつくりたいんならオムライスでもいいけど。」 なんじゃそりゃ。
「よしっタロウがいないからアレ食べよう、アレ買ってもらおう!って思わないの?」
に 「おもうわけないじゃんそんなこと。それよりタロウ、いつかえってくるのー?たいくつー。」

午後にぃにぃはウキウキと夫と釣りへ。私は1人でお留守番♪
2人は夕方帰って来て、夕飯を食べた後夫は幼稚園にキャンプファイヤーのお手伝いに行きました。私はにぃにぃと近所のお祭りへ。

たかがお祭りされどお祭り、アレっ子を連れていると初めての場所へお祭りに行くというのはなかなか緊張するものです(私だけ?)。今回は偵察も兼ねてにぃにぃとゴー。
結局食べるものはかき氷しか買わず。くじ引きではタロウも食べられるお菓子(巨大枕くらいのイベントサイズ)を引き当てるし。そんなもんだよね。同じ結果でも、連れているのがタロウだったらドキドキし通しだっただろうな。
それにしても1人で付いて歩くにぃにぃの静かなこと!あんたそんなに静かに行動できたのねー。母さん知らなかったわ~。

炎天下の釣りでさすがに疲れ果てたのか、にぃにぃ、夜はバタンキューで寝てしまいました。
翌日は、「まだー?」「いつかえってくるのー?」を連呼しながら何とかお迎えの時間を迎えました。
幼稚園からの帰りの車内で早速ケンカを始めた2人。

に 「かえってこなきゃよかったのにっ!」

はいはい。

今回思い知ったのは、1人いないから「寂しい」とか、逆に「身軽だわー♪」とか、そんな風に思えるのは、他に心配することがないという証拠なんだなぁということです。幸せなことなんですよね。
子供がいないから飲んじゃおう!とママたちが飲み会を催すクラスもあるようですが、私はとてもそんな気分にはなれないわ。

にぃにぃと2人だけでお祭りへ♪なんて、もしかしたらもうないかも知れませんね。


Secret

TrackBackURL
→http://yoyoji.blog107.fc2.com/tb.php/308-181713f5
