※ 捕まえたトンボの名前を子供たちと一緒に図書館などで調べているだけです。ご指摘&アドバイス等ありましたらお願いいたします。


オニヤンマ オニヤンマ2
オニヤンマ
やっぱカッコいいよね♪


ウチワヤンマ
ウチワヤンマ
にぃにぃがやっと捕獲した貴重な1匹


タイワンウチワヤンマ タイワンウチワヤンマ2
タイワンウチワヤンマ
↑ のウチワヤンマと違ってウチワ部分に黄色が入らないんだって これは沢山いました


チョウトンボ2
チョウトンボ
この画像はちょっと・・・ですが、飛んでいると美しいのです


ショウジョウ オス ショウジョウトンボ
ショウジョウトンボ(赤いのが♂)
オスはとにかく真っ赤


コシアキメス
コシアキトンボ♀
オス画像はコチラ オスの方が白黒のコントラストが鮮やかです


カワトンボ ハグロトンボ はばたく
ハグロトンボ♂
巨大な蚊に見えるのは私だけ???


ネキトンボ メス
ネキトンボ♀
だとにぃにぃが言い張りますが私的には裏付けがイマイチ・・・



~ 前回記事以降昨日までの成果 ~

ウチワヤンマ ・・・・・・ 1匹
シオカラトンボ♂ ・・・・・・ 4匹
シオカラトンボ♀ ・・・・・・ 5匹
オオシオカラトンボ♂ ・・・・・・ 1匹
コシアキトンボ ・・・・・・ 1匹
チョウトンボ ・・・・・・ 1匹
タイワンウチワヤンマ ・・・・・・ 2匹
ギンヤンマ♂ ・・・・・・ 1匹
ハグロトンボ ・・・・・・ 4匹
ショウジョウトンボ♂ ・・・・・・ 2匹
ショウジョウトンボ♀ ・・・・・・ 2匹
ウスバキトンボ ・・・・・・ 1匹
ネキトンボ♀ ・・・・・・ 1匹

クマゼミ ・・・・・・ 2匹
ニイニイゼミ ・・・・・・ 1匹



~ この8年の成果 ~

にぃにぃ8歳になりました 無事の成長に感謝☆
今年はデカイぞー カットも上達♪
サンファーム乳業さんの 『イチゴのシャーベットアイスケーキ』
いつもながら大満足のおいしさです♪



Secret

TrackBackURL
→http://yoyoji.blog107.fc2.com/tb.php/314-fdad57f0
