2学期はためないぞ!

・おにぎり(肉みそ) ⇒ ご飯・鶏そぼろ(coop瓶詰)・焼き海苔
・チョコクロワッサン ⇒ チョコ米パン(サンヨー 『小麦ゼロ米粉パンミックス粉』 ・他材料・牛乳・ライ麦・ココア・チョコクリーム(ハーシー))
・海老カツ ⇒ えび・鶏ミンチ・たまねぎ・米パン粉・塩・コショウ、衣:タピオカ粉→水→米パン粉、菜種油
・いんげんソテー ⇒ いんげん・人参・ハム( 『醇』 )・鶏がらスープの素
・ジャンボシュウマイ ⇒ 鶏ミンチ・キャベツ・たまねぎ・米パン粉・タピオカ粉・塩・醤油、ライスペーパー
・あんず ⇒ 黄桃缶(大匙でくり抜き)
・洋梨 ⇒ 白桃のシロップ煮(伯母作)

シュウマイはいつも豆腐を入れて作るのですが買い忘れ。パン粉投入でごまかしました。
チョコクロワッサン、雰囲気を出そうと一応ロールしてみました。タロウ本人はどうでも良かった様子。
チョコクリームを生地に加えてベーカリーでこね始めたのですが、いまいち色目が付かず、途中でコンセントを抜いてココアを適当に投入。コンセントを差し直せば続きの作業から再開してくれます。ちなみに、「あ!間違えた!!」と思ってやり直したい時は、「とりけし」ボタンを長押しすればOK♪

~~~~~~~~~~

朝食にならないおかずたち

・ポークカレー ⇒ じゃがいも・たまねぎ・人参、ポケモンプチパックカレー(ピンクの箱)
・野菜ミートボール ⇒ 鶏ミンチ・たまねぎ・人参・ひじき・木綿豆腐・片栗粉・塩、衣:タピオカ粉、菜種油
・チキンナゲット ⇒ 鶏ミンチ・木綿豆腐、菜種油
・そら豆 ⇒ 枝豆(冷凍)
・ミニトマト

そら豆を探し回るのが億劫だったので、冷凍枝豆で。罪滅ぼしで2個入れました。苦情出ず。
チキンナゲット、つなぎに何かしらのでんぷんを加えるのを忘れたまま大急ぎで揚げていたら油の中が大騒ぎに!つなぎは入れましょう。
タロウはいつもカレーの日にデザートがないのが不服らしい。

~~~~~~~~~~

やっと、落ち着いてお泊まり保育のDVDを全編(と言ってもクラス別のイベントはタロウのクラスだけね)観ました。
アレっ子的感想を少々。
お風呂でのボディソープに関しては、こちらから何も申し出る前に「おうちで使っているものを持たせて下さい。」と園より言われましたので、いつも使っているものを小分けして持たせました。
が、水遊びのシーンを観ていると、パンツいっちょで全身泡だらけになって満喫しているタロウの姿が!その泡は何?!何の泡なんですかーーーっ!!と、界面活性剤に過敏なお子さんをお持ちの方なら悲鳴を上げておられたことと思います。幸いタロウは何もなかったようですが。

あと、子供の水遊びでよくボディペインティングってやりますよね。あれに使う絵の具?によく小麦のりが使われていると聞きます。なので昨年園で確認させていただいたことがあるのですが、輸入品だったらしく容器の周りがぐるっと英語で諦めました(それでいいのか?!)。昨年も今年も何事もなかったのですが、果たして小麦のりが入っていたかは不明のままです。

夕飯のカレーは、午後に具材をみんなで切るというイベントがありました。そのシーンを観ていて目がテンに!まな板が・・・牛乳パックでした。乳アレさんには恐怖ですよね。
ちなみにタロウの学年には他にアレっ子はいません。

夜の花火では、毎年喘息の子供たちは集められ絶えず風上に集団移動しながら過ごします。タロウは最近好調なため事前のアンケートで喘息の欄に 『△』 を記入しておいたところ、普通にクラスのお友達と座っていました。途中ものすごい連発花火になってからは、自分でハンカチで口と鼻を覆っていました。グッジョブ☆

夜の就寝場面ではそんなに激しくはしゃぎ回ったり騒いだりする様子はなく、タロウも何も症状は出さなかったようです(自宅では兄と激しくやり合って、時々咳込む自業自得)。後日園長先生も「今年は夜中に咳込む子もなく・・・。」と仰っていました。園児数が例年より少ないというのもあるかも知れません。

タロウの後日談によると、午後にお風呂(みんなで近くの銭湯へ)に行って夕食を食べ花火をした後、タロウだけ先生に呼ばれて園のお風呂でシャワーをしてもらったそうです。私が事前に何か特別にお願いしたということは全くありません。実は、入浴時間が午後の一番暑い時間帯にあるのが少し気になってはいました。その後もイベントが盛り沢山で、夜痒くならないかしらと。細やかな心配りに改めて感謝感謝です。
この話を聞いたにぃにぃ、「幼稚園にお風呂があるの?!」と目をまんまるにしていました(笑)。私もどこにあるか知らないわ。

お泊まり保育は、アレっ子にとって小学校入学前の最大のイベントですよね。いろいろと不安は尽きず、あれこれ考えているだけで泣きそうになったこともありました。
入園からこの日まで、園と良い関係を作って来られたことに本当に感謝しています。


Secret

TrackBackURL
→http://yoyoji.blog107.fc2.com/tb.php/320-82b376c5
