ゼリーって面倒だわー

・トンカツバーガー ⇒ バンズ(ライ麦入り米粉パン(サンヨー 『小麦ゼロ米粉パンミックス粉』 ・他材料・ライ麦・豆乳))、トンカツ(豚スライス、衣:タピオカ粉→水→米パン粉、菜種油)、中濃ソース(ブルドック)
・ナポリタン ⇒ ライスパスタ(ケンミン)、ベーコン(みんなの食卓)・たまねぎ・ミックスベジタブル・チキンコンソメ(coop)・トマトケチャップ
・フランクソーセージ ⇒ あらびきウインナー(coop)
・ブロッコリーのスープ煮 ⇒ 塩茹でブロッコリー
・ミニトマト
・野菜ジュースゼリー ⇒ 野菜ジュース(トップバリュ)・グラニュー糖・アガー・水

ハンバーガーのバンズは事前に作って冷凍保存。こういうメニューの日は楽ですね。

~~~~~~~~~~

ちょっと蒸しパンニキビヅラ

・若菜おにぎり ⇒ ご飯・ミッキーマウスおむすび「青菜わかめ」(永谷園)
・中華蒸しパン ⇒ 米粉のホットケーキミックス(共立食品)・豆乳・黒糖・レーズン
・メンチカツ ⇒ 鶏ミンチ・たまねぎ・米パン粉、衣:タピオカ粉→水→米パン粉、菜種油
・野菜炒め ⇒ 豚肉・キャベツ・たまねぎ・人参・ピーマン・ガラスープ(ユウキ食品)
・かぼちゃ甘煮 ⇒ かぼちゃ・メイプルシロップ
・グレープフルーツ
・マンゴー

長らくの懸案事項だった「中華蒸しパン」。ようやく納得できるものが出来上がりました。あとは頭がパックリ割れずに蒸せたらいいんだけどなぁ。
共立さんのミックス粉100gに、豆乳90g、黒糖15gを加えてよく混ぜ、4等分して12分ほど蒸しました。ほんのり黒糖の甘味が加わってなかなか美味しかったです。

先ほどリンクをいただきに共立さんにお邪魔したところ、なななんと!!米粉の蒸しパンミックスなるものも出ているんですね!こちらは乳も入っていないようですが、原材料を見る限りでは・・・自分でも配合できそうな感じじゃない?と思うのは私だけか。
しかしこの米粉のミックス粉たち、発売当初はあちこちのスーパーでお見掛けしたものですが、最近はさっぱりです。探すのがすごく大変。見付けたら買い占め状態。後から来た方ごめんなさい。
やっぱ需要がないのかなぁ。

~~~~~~~~~~

入学を来春に控えたタロウに「麻疹・風疹予防接種」を受けさせるべく近所の小児科に連れて行きました。診察室に呼ばれ入って行くと、「タロウくん、卵ダメだったよねぇ。1才の時はどうしたの?」と先生。
ん???仰る意味が理解出来ないんですけど。
・・・はっ!!!そうか!麻疹、麻疹、麻疹、・・・「はしか」だっ!
タロウ、1才時のはしかでは、当時のかかりつけ医に接種を断られ、わざわざ高速に乗って大きい病院の免疫科へ受けに行ったのでした。そしてすごくすごーく慎重に「分割接種」をしてもらったのでした。
そんなことすっかり忘れてたよ・・・。ってか、「麻疹=はしか」だってこと、すっかり頭からぶっ飛んでたよ。

「今は?ちょっとくらい、食べてる?」
「いえ、完全除去です。」
「誤食した時とか、どんな症状が出るの?」
「えーと、誤食・・・したことないんですけど・・・。」
「ないのー?!」とオドロキを隠せないご様子の先生。いや、そんな軽~いノリのアレルギーじゃないからサ・・・。

しばらく悩んだ先生、結局分割接種でしばらく待合で待機、ということになりました。毎年インフルも受けてますけど何ともないんですと言いましたが譲らず。
にぃにぃが帰って来る時間も迫っていたし、これからトンボ捕りにも行かなきゃいけないし、エピペンだって持ってるしさ、とにかく早く帰りたかったのですが、帰してくれませんでした(涙)。
結果、20分待機して無症状。残りを打っていただき、さらに20分ほど待機して診察を受けた後、やっと無事帰宅の許可が下りました。やれやれ。

うっかり者の母さんのとばっちりを受けたのは当のタロウです。注射と聞いてただでさえ緊張していたのに、診察室でいきなり「2回接種」になったのですから。
「えええーーーーーっ?!に、にかいなのっ?!」と診察室で思わず叫んだタロウくん。
ごめんよ。


Secret

TrackBackURL
→http://yoyoji.blog107.fc2.com/tb.php/322-4d477011
