冷蔵庫いろいろあり過ぎ


じゃないから、にぃにぃ。作者の意図はケーキだから、にぃにぃ。

レシピは、クックパッド 『リファリーヌなムッチリバナナケーキ』 を参考に、以下の配合で。

<材料>
リ・ブラン 150g
コーンスターチ 30g
バナナ 160g (たまたま2本でこの重さだった)
豆乳 100g
紅花油 40g
メイプルシロップ 20g
レモン果汁 15g
アーモンドスライス 20g
BP(ラムフォード) 8g
ラム酒 3g
バニラオイル 適量
181℃で25分焼きました。

かかっているチョコは乳使用のものです。かなり期限切れ。そんなこんなのこまごましたものがどんどん増えて行く我が家のキッチンです。

セリアでいろいろ買い過ぎ

油分は元レシピ通りの分量の方が軟らかくて良かったみたいです。

~~~~~~~~~~

お腹タプタプになるわ

給食で1切れだけ使った残りの果物たちを使ってアガーでゼリー。
このボウル、直径が24cmくらいあります。こういうの子供たち喜びます。

~~~~~~~~~~

いつも給食用に作っている要領(作り方はこんな感じ)でクリームパンを、「通常バージョン」と「蒸し&みりん塗りバージョン」とで作ってみました。

アッカンベー アッカンベー

焼き色がツヤツヤ付いていてクリームがあふれていないのが「蒸し&みりんバージョン」です。どれがどれだか一目瞭然ですね。
この配合だと食感はそんなに違いはありませんでした。だけど見栄えの違いは大きい。いつもクリームがあふれて困ってたんですよね。先輩方に感謝☆

~~~~~~~~~~

こちらの 『卵なしココアケーキ』 レシピでココアケーキを焼きました。
薄力粉110g→リ・ブラン100g+コーンスターチ10gに置き換えて。砂糖は80gに減量。

粉糖かけ過ぎ

なかなか美味しそうに写真が撮れませんが、これすごく美味しいんです。材料がすごくシンプルで、目からウロコ状態です。騙されたと思って一度お試しあれ♪ 騙されたー!と思ったらごめんなさい。yoyo家では大好評でした。


Secret

TrackBackURL
→http://yoyoji.blog107.fc2.com/tb.php/335-ca0b9925
