2009.11.20 フライング
まずは久々にコピー給食を。

~~~~~~~~~~

みりんのテリだぜ

・おにぎり(たらこ) ⇒ ご飯・たらこ(coop瓶詰め)・焼き海苔
・プチクリームパン ⇒ カスタードクリーム(ニップン 『アリスの森へ カスタードクリームミックス』 )入り米粉パン(先日作ったもの
・マヨタマロールフライ ⇒ マヨネーズかぼちゃジャガイモコロッケ(ジャガイモ・かぼちゃ・たまねぎ・ハム(森の薫り)・マヨドレ、衣:タピオカ粉→水→米パン粉、菜種油)
・ツナとわかめの和え物 ⇒ ツナ缶・わかめ・コーン・キャベツ・人参・根昆布ドレッシング(←マイブーム♪)
・いかさつま揚げ ⇒ coopで買った市販のさつま揚げをカット
・洋梨 ⇒ 白桃のシロップ煮(伯母作)
・あんず ⇒ 黄桃缶(大匙でくり抜き)

マヨタマロールフライって、茹で卵をマヨネーズで和えてハムで巻いたものが入ってるんだそうです。かぼちゃとジャガイモとでじゅうぶんに美味しかったです♪

~~~~~~~~~~

インド人も満足?!

・ご飯
・インド風ポークソテー ⇒ 豚肉・たまねぎ・ピーマン・人参・カレー粉・トマトケチャップ(coop)・塩
・チーズ入りちくわの磯辺揚げ ⇒ チーズは入ってないちくわの磯辺揚げ(ちくわ(coop)、衣:米粉・長芋すり下ろし・タピオカ粉・かぼちゃフレーク・青海苔・塩、菜種油)
・こふきいも ⇒ ジャガイモ・塩
・春雨中華サラダ ⇒ 春雨・ハム(森の薫り)・コーン・いんげん・人参・根昆布ドレッシング(←マイブーム♪)
・ミニトマト

磯辺揚げって給食で作るたびに美味しいな~と思うのですが決して普段は作らなかったりします。衣のレシピは黄色い本を参考に。

~~~~~~~~~~

キノコも食えよ

・おにぎり(肉みそ) ⇒ ご飯・肉みそ(鶏ミンチ・醤油・砂糖)・焼き海苔
・きのこスパゲティ ⇒ ライスパスタ(ケンミン)・しめじ・ベーコン(みんなの食卓)・めんつゆ(coop)・絹さや・オリーブ油
・照り焼きミートボール ⇒ 鶏ミンチ・たまねぎ・米パン粉・タピオカ粉・ナツメグ・塩、衣:タピオカ粉、菜種油、照り焼き衣:醤油・砂糖・みりん
・パトカーかまぼこ ⇒ ポケモン高野豆腐
・鶏の竜田揚げ ⇒ 鶏もも肉・塩・醤油、衣:米粉、菜種油
・さつまいものレモン煮 ⇒ サツマイモ・レモン汁・グラニュー糖
・野菜ジュースゼリー ⇒ 野菜ジュース・アガー・てんさい糖・水

グラニュー糖が残り少ないからゼリーに取っておこう!と思いつつさつまいものレモン煮に使ってしまい、ゼリーはてんさい糖で。怪しい色になりました。
パトカーかまぼこはポケモン高野豆腐でGO。

~~~~~~~~~~

にぃにぃ、母子3人で食事中にまたもや爆弾発言。

「ねーねー、タロウは入学したら給食どうするの?」

おいおいまだタロウにはきちんと説明してないんだよ。てか母さん方針すらまだ決めてないんだよぅ(涙)。

仕方がないので腹を決め、2人に説明しました。

どうするかまだ分かんない。ということを。

ほんの数ヶ月前までは「もっちろん全部持たせるさっ。牛乳以外はね♪」と思っていたのですが、意外と食べられるメニューがあることが分かり、さらに先日の卵黄クリア。
なので現時点では、近々行われるであろう全卵の負荷試験結果を見てから改めて考えようと思っています。
それ以前に、タロウには入学直前までその話題はしないでおこうと心に決めて来ました。早くからあんまり余計な不安を与えてもね。
そういう意向を夫にも伝え、彼には釘を刺していました。

もう1本釘刺すの、忘れてたよ(涙)。

詳しいメニューを見たらけっこう食べられるものがあったこと、今のように全部を持っていくのではなくて、食べられるものは給食を食べて、食べられないものは母さんが作ったものを持って行ってもらうようになったらいいなと考えていること、そのためには卵の白身がどうなのか、もう1回入院を頑張って欲しいこと。だいたいそういったところを2人に話しました。

「でもねー、タロウはぜっっったい食べらんないケーキとか出るよ!」

だからもういいってばー。「ぜったい」だってひっくり返るかも知れないじゃーん。

「そういう時は母さんが何かケーキを作るからさー。」
「そうだね♪」 ←にぃにぃ

やれやれ。

「あー!でも給食当番はどうするの?!手に付いたりかかっちゃったり、するよ!」

だからさーーーーー追々考えるからさーーーーーそういうことは母さんにこっそり相談してくれないかなーーーーー。

親バカですが、彼は本当にいつもタロウの食アレのことを考えてくれています。集団生活2年先輩の視点からの指摘はいつも鋭い。アレっ子的着眼点のレベルは私とほぼ同等です。

ただ、「場」が読めない。 ←8才児に求め過ぎ。

まあね、これをタロウの目の前で言ったらダメだよな、後で母さんにこっそり言ってみよう、とか考えないうちが花なのでしょうが。

難しいですねぇ。


Secret

TrackBackURL
→http://yoyoji.blog107.fc2.com/tb.php/344-390615d2
