~ ※11/30 今回の配合を末尾に追記しました ~


ある日、間もなく給食に出る 『クリームクロワッサン』 の代替にすべく、いつものサンヨーさんでパンを作りました。
作ったのはちょうど ↓ こんな感じのパン。ま、気持ち巻いとこ、みたいな。
これだって大変なんだゼ

ところがところが幼稚園から帰宅したタロウ、出来上がっていたパンをひと目見るなり言い放ちました。

「このパンのひ、いーっつもちがうんだよね。」
「こーゆーたてまきじゃなくって、ぐるぐるぐる~~~ってよこにまいてるの。」
「まあオレはきにしてないから、いいけど。」

おいおいおいおいなんじゃそりゃ。その言い方は。
気にしてないと言われてもこっちは気になりますから、しつこく聞き出していましたら、

「じゃあオレがえをかいていあげるから、こんどそれみてつくったら?」

で、 ↓ これ。
お母さん頑張ってね
「こうね、ぐるぐる~ってなっててね、しろいおさとうもぐるぐる~~ってかかってるの。」

はいはいはいはい分かりましたよやってみますよ。

さて翌日。1週間学年閉鎖中のにぃにぃをパン作りに誘いました(そうしないとこっちが面倒なことに誘われるから)。
「昨日タロウがこんな絵を描いてくれたんだけど、お母さん作れるかなぁ。」
と言いましたところ、にぃにぃさん、
「あーあーこのパンね!オレ分かるよ。じゃあオレがもっと分かりやすい絵を描いてあげるよ!」

↓ 『もっと分かりやすい絵』
間違い探しか
字が入っただけじゃん。てか「ぱん」ってカタカナだからよろしく、2年生。

というわけで、2人でパン作り開始。
出来上がった作品の数々 byにぃにぃ。
これ、なに? きみ、だれ? なかなかやるな
左から、 『たこ焼き』 『なぞの人』 『給食のパン』 。 ←完全に遊んでいる。

で、私が作ったのがこちら ↓ 。
どーだ まいったか!

何だかわざわざ巻かなくても、最後にアイシングをぐるぐる~っと描くだけで良かったような・・・。でも一応巻きました。分かる?

ちゃんと巻きました

「お母さん、なかなかやるなー?」 byにぃにぃ
ありがとう。あなたより場数踏んでるからね。

数日後、 『クリームクロワッサン』 の日。
作っておいたパンを朝から解凍しアイシングをして準備していたところ、起きて来たタロウが何やら怪しげなことを口走る。延々と問答を繰り返してようやく得た結論。

どうやら2人して教えてくれたのは、 『チョコ風味プチロール』 の形状だったらしい。

じゃあ最初に作ったので良かったんじゃんよ(怒)。


~ 11/30 追記 ~

<今回の配合(40gサイズ(小さめ)のパン6個分くらい)>
○サンヨー 『小麦ゼロ米粉パンミックス粉』  200g
○牛乳 165cc (豆乳を使いたかったのですが、切らしていたので)
○トランスファットフリーショートニング 20g
○てんさい糖 5g
○塩 2g
○ドライイースト 2g
●みりん
●レモン果汁
●粉糖

○印の材料をパンケースに入れ、サンヨーホームベーカリーの小麦ゼロパン生地コースで生地をこねます。
薄く菜種油を付けた手でパン1個分の生地を取り、細長く延ばして行きます。
同じく薄く菜種油を敷いたラップの上に延ばした生地を置き、端からくるくると巻いて行きます。
表面に薄くみりんを塗って(私は指先で塗っています(笑))、オーブンの発酵機能(35℃)で20分発酵させます。
生地をオーブンから出し、オーブンは190℃の予熱に入ります。その間に再び表面にみりんを塗り、もう1枚の天板をかぶせて予熱完了を待ちます。
190℃で10分、200℃に上げて7分焼きます。

アイシングは、いつも楽しく拝見しているhidehideさんのサイトのアイシング配合で、eriさんの記事を参考に、水→レモン果汁に置き換えて作りました。ビニール袋に入れ角をカットして絞り出し♪

以上です。

本当はパン生地に豆乳を使いたかったのですが、切らしていたため夫愛飲の牛乳で。豆乳を使った方が生地にほんのり柔らかい色目が付いて美味しそうです。牛乳でも豆乳でも生地の違いは私には分かりません。それよりも気温や湿度の差の方が影響が大きいかも。

↑ 冒頭画像のロールパンもどきは、豆乳を使った生地に表面にも豆乳を塗った時のものです。
豆乳使用の生地で、表面にみりんを塗りさらに発酵後に蒸したパンはこの記事の上から4枚目の画像、ツヤツヤと色目の付いている方のパンです。
今回のうず巻きパンも蒸したらもっときれいに美味しく出来たのではと思います。


Secret

TrackBackURL
→http://yoyoji.blog107.fc2.com/tb.php/346-bb86cd57
