2009.12.12 あの日の夢が
ビミョーに湾曲?


夫の誕生日に子供たちとケーキ(もどき)を作りました。
生クリーム使ってるくせにクリームがダレててお恥ずかしい。一晩置いた後なのでアラザンも溶けかけていますね(汗)。

いい加減リッ○には飽き気味な今日この頃。
タロウの小麦負荷を兼ねようと中に使ったのはこちら ↓ 。
非常用なの?

いつだったか、ご近所に住むタロウのお友達が「タロウくんに♪」とくれたもの。コレは食べられないのと言えないまま受け取ってから1年以上。「いつか食べれるようになったら食べようね。」って子供だましに言ったのにその「いつか」がやって来て、けっこう感動したりして。

話がそれました。ケーキね。

ミニパウンド型にクッキングシートを敷き、下から順に、生クリーム → ビスケット(丸のまま) → 生クリーム → スライスいちご → 生クリーム → ビスケット → ・・・という具合にどんどん積み重ねていきます。最後に生クリームを塗って、いったん冷凍室へ(1~2時間くらい)。そうすると型からスポっと外れますので、シートをはがしてサイドと上面を生クリームで整えます。後は飾り付けをして出来上がり♪ よく料理や育児の雑誌に載っていたり、某教育系テレビのキッズクッキングで作っていたりしますよね。我が家でもタロウが生まれる前には何度か作ったことがありましたが・・・6年ぶりくらいになるのかぁ。

以前サトワカさんがクラッカーでミルフィーユ風に作ってらしたなーと思って探しに行ってみましたら、あらちょうど2年前。ええーっあれからもう2年?!
小麦なんて遠い夢で、そうかー小麦食べられたらこういうの作れるんだーとウットリと眺めたあの日のことはすごくすごくよく覚えています。うううっ。

出来上がったものを一晩冷蔵庫に置いてからいただきました。
クリームがダレダレで大きい画像はとてもお見せ出来ませんが、カット面はこんな感じ。

はははー笑ろとけー

負け惜しみではありませんが、お味はそれなりにじゅうぶん美味しかったんですよ。
まともな材料ばかり使っているので当たり前ですがー。

旦那さま、3○才おめでとうございます。


Secret

TrackBackURL
→http://yoyoji.blog107.fc2.com/tb.php/350-de07ad68
