今年のコピー給食もあとちょっと。みんなガンバロウ!

~~~~~~~~~~

私的には海苔がイマイチ!

・わかめ・おかかおにぎり ⇒ご飯・ 『炊き込み わかめ』 (三島食品)・ 鰹節・焼き海苔
・クリームクロワッサン ⇒ 適当に巻いた米粉パン(サンヨー 『小麦ゼロ米粉パンミックス粉』 ・他材料・豆乳)
・コーンクリーミーロール ⇒ コーンの入った普通のコロッケ(ジャガイモ・こーん・塩、衣:タピオカ粉→水→米パン粉、菜種油)
・人参ごまきんぴら ⇒ 人参・白ごま・めんつゆ(coop)
・フランクソーセージ ⇒ 『みんなの食卓』 皮なしウインナー
・りんご
・ハート型あんにん豆腐 ⇒ 牛乳・寒天パウダー・水・グラニュー糖・バニラオイル

あんにん豆腐、手抜きをしようとカップに入った市販品を買いハート型で抜いたケド・・・ゆるかった・・・ハートがどんどん崩れて行った(涙)。だからカップに入っているのね。大急ぎで作りました。寒天多めでガッチガチ。どうだ!

~~~~~~~~~~

ハムカツは難しいよぅ

・チキンカレー ⇒ ジャガイモ・たまねぎ・人参、シンケンジャーカレー
・ハムカツ ⇒ ハム(伊藤ハム 『醇』 )、衣:タピオカ粉→水溶きすり下ろし山芋→米パン粉、菜種油
・シーザーサラダ ⇒ ライスマカロニ(セリア)・鶏ささみ・コーン・赤ピーマン・マヨドレ(日清)
・ぶどう ⇒ レッドグローブ

カレーはいつも煮込んだ野菜をお弁当箱に入れ、レトルトのポケモンカレー(ピンクの箱)の中身を、パッケージのまま、イラスト部分にガムテープを貼って持たせています。最初にそのままパッケージごと持たせたところ、先生がお弁当箱に入れて下さっている場面をお友達に見られ、「ポケモンだ!いいなー!!」と言われたのがイヤだったそうで、それも相当凹んだそうで、担任の先生から謝罪のお手紙をいただいてしまいました。こちらの方こそ余計なお手間とご心労をお掛けして申し訳ないくらいです。
今回、カレーの日にいつものポケモンカレーを買い忘れました。急きょ近くのスーパーで買ったシンケンジャーカレーで用意していると、「シンケンジャーはぜったいイヤだ!」と半泣きに。理由は不明。とにかく泣きそう。でももうどうしようもないので、パッケージの全体にガムテープを貼り、シンケンジャーだと分からないようにして納得してもらいました(画像右横に写っているのがそれです)。いろいろ切ないねぇ。頑張れー。

~~~~~~~~~~

グリーンピースもっと?ちょっと?

・ミニ丼(たまご) ⇒ ご飯、木綿豆腐・かぼちゃフレーク・醤油・タピオカ粉
・レーズンパン ⇒ レーズン入り米粉パン(サンヨー 『小麦ゼロ米粉パンミックス粉』 ・他材料・豆乳・レーズン)
・ツナサラダ包み揚げ ⇒ ジャガイモ・たまねぎ・ツナ・コーン・マヨドレ(日清)、衣:タピオカ粉→水→米パン粉、菜種油
・ちくわ甘辛炒め ⇒ ちくわ(coop)・醤油
・蒸しかぼちゃ ⇒ 茹でかぼちゃ
・塩茹で枝豆 ⇒ 冷凍枝豆
・オレンジ
・プラムの甘煮 ⇒ プルーン

ミニ丼(たまご)は栄養士さんが「親子丼風 グリーンピースをちらす」と書いて下さっていたのでこんな感じで。潰しながら炒った豆腐にかぼちゃフレークを混ぜ、それだけだと黄色が眩しかったので醤油で味付け&色付けし、水溶きタピオカ粉でとろみを付けました。特にコメントなし。苦情もなし。

~~~~~~~~~~

以下、「どこで踏ん切るか」的な私の葛藤。ま、たいしたことじゃあないんだけど。

最近のタロウ、お菓子系の小麦が少しずつ食べられるようになり、現在はリッ○で8枚ほど食べています。食直後に兄弟ゲンカ等をしても泣きじゃくっても特に問題なし。

幼稚園ではおやつが出るのは月1回。出るのはビスケット1枚程度です。卵アレのお子さんはいらっしゃるので、卵の入らないお菓子が出る率がけっこう高いようです。乳がOKなタロウはだいたい食べられるということです。もちろんリッ○が出ることもあります。

1枚くらい、そろそろ園で食べさせてもいいんじゃないか。

幼稚園で彼がどれだけテンションを上げているのか分かりませんし、食べた後に縄跳びをしたり走り回ったりすることもあるかも知れません。そういう「私が把握出来ない場」で食べさせることにはまだまだ不安があります。
でも、そもそも食べられるようになることを目指しているのは、外で、社会で、お友達と、食べられるようになるため。ずーっと私のそばで過ごしていられるのなら、食べられないままでも全然構わないわけです。

幼稚園でおやつを食べる機会はあと3回。「ここまで来たんだからあと3回くらい。」と思うか「せめて3回だけでも。」と思うか。
うーーーーーん。

で、浮上する疑問。

「完全除去」の診断書を提出している(=園より毎年年度始めに提出を求められている)以上、「ちょっとなら解除」も診断書がいるんだろうか。

いるよねーきっと。あぁぁぁややこしい。


Secret

TrackBackURL
→http://yoyoji.blog107.fc2.com/tb.php/351-bc7094a8
