コピー給食ラストスパート!

~~~~~~~~~~

イカってウマイよね~

・おにぎり(おかか) ⇒ ご飯・鰹節・醤油・焼き海苔
・プチウインナーパン ⇒ ウインナー入り米粉パン(サンヨー 『小麦ゼロ米粉パンミックス粉』 ・他材料・豆乳、coopの皮なしウインナー
・いか天ぷら ⇒ いか、衣:タピオカ粉・米粉・長芋すり下ろし・かぼちゃフレーク・塩、菜種油
・小松菜とジャコの炒め物 ⇒ 小松菜・しらす・人参・めんつゆ(coop)
・照り焼きミートボール ⇒ 鶏ミンチ・たまねぎ・木綿豆腐・米パン粉・タピオカ粉・塩、衣:タピオカ粉、菜種油、醤油・てんさい糖・みりん
・あんず ⇒ 黄桃缶(大匙でくり抜き)
・りんごのシロップ漬け ⇒ 白桃のシロップ煮(伯母作)

デザートは実際とは全く違うもの。まさに「コピー」となりました。

~~~~~~~~~~

カニかまビヨ~ン

・ご飯
・しまかつおのカクテルソースがけ ⇒ ブリ、衣:片栗粉、菜種油、中濃ソース(ブルドック)・トマトケチャップ(coop)
・ゆでキャベツ ⇒ チンした千切りキャベツ
・ジャンボシュウマイ ⇒ 鶏ミンチ・キャベツ・米パン粉・タピオカ粉・醤油・塩、ライスペーパー
・フランクソーセージ ⇒ coopの皮なしウインナー
・かにかまぼこ
・いんげんソテー ⇒ いんげん・ハム( 『醇』 )・人参・ガラスープ(ユウキ食品)
・黄桃 ⇒ 黄桃缶

原材料欄末尾カッコ書きの「小麦」が解除になり、食べられるかにかまが手に入りやすくなりました。

~~~~~~~~~~

燃え尽きた 燃えカスもない・・・

・ミニオムライス ⇒ ご飯、長芋すり下ろし・クリームコーン・米粉・水・片栗粉・塩・かぼちゃフレーク、トマトケチャップ(coop)
・パンケーキ・ホイップクリーム添え ⇒ 米粉のホットケーキミックス(共立食品)・牛乳・かぼちゃフレーク、ホイップクリーム(スプレー式の市販品)
・チューリップ唐揚げ ⇒ 鶏手羽中・塩・醤油、衣:米粉、菜種油
・ブロッコリーのスープ煮 ⇒ 水茹でブロッコリー
・カレーチーズポテト ⇒ ジャガイモ・カレー粉・塩
・ミニトマト
・キャラメルプリン ⇒ プリンエル(ハウス食品)・牛乳・黒糖

ま~ちがいなく今年1番の難易度でした。
オムライスはこの時の配合を基に。ちょっと水を増やし、あとかぼちゃフレークも加えました。クリームコーンのメーカーなのでしょうか、少し黄色が薄い気がしたので。
残った生地で朝食にオムライスもどき。

いつか本物食べようねー

キャラメルプリンは普通のプリンよりキャラメル色?と思い、適当に黒糖を入れてみました。バッチグーだったようです。

今年に入り、それまで「卵除去」のみだったアレルギー対応給食が「卵・乳除去」になりました。この日の除去食はどんなだったんだろう。すごく気になる。

~~~~~~~~~~

そしてそして。

ケチャップ焦げててごめんよ

今年も作りました!サンタパン(&ウインナーパン&ハムパン)。ちょっとサンタさんのお顔が右向きだったので、画像がねじれていてごめんなさい。作り方&使用した材料は去年と同じ感じで。園で出て来た本物サンタも去年と同じ感じで(笑)。

昨年、クレープを焼いて貼り付ける、というのがすごく大変だったので、今年はアイシング~で行くぞ!と心に決めていたのですが、・・・試作品で見事にお腹を下した兄弟・・・(涙)。
アイシングって密かにけっこうな量のお砂糖を使うんですよね。しっかり色を出すべくそれをコッテリと、しかも広い範囲に渡って塗りたくる、というのは幼児のお腹には堪えたようです。なので粉糖でのアイシングは断念。白とピンクのチョコペンを塗りたくりました。

それ以前に今回、何度試作を重ねてもうまく出来ない!昨年の配合と同じにやってもダメ。これはついにミッション インポッシブルか?!とかなり焦りましたが原因が判明。どうやらサンヨーさんもロットによって粉の水分量にかなりの差があるようです。袋が替わった途端、全く違う生地になったよ(涙)。ってもう何年、そして何袋、何箱使ってんだか。気付くの遅過ぎですから。

何はともあれ無事サンタになってめでたしめでたし。今はもうものすごい開放感~。

残すはお餅つきのみ。使用する材料は園で全てチェックして来ました。持ち込みナシよ~~~♪

今年も1年Good job!私。皆さんもお疲れさま~!


Secret

TrackBackURL
→http://yoyoji.blog107.fc2.com/tb.php/353-ee515b91
