幼稚園生活もあと2ヶ月。給食作りも頑張るぞー。

~~~~~~~~~~

今年も行くぞー


・チキンカレー ⇒ ポケモンプチパックカレー、ジャガイモ・にんじん・たまねぎ
・メンチカツ ⇒ 鶏ミンチ・たまねぎ・塩・コショウ、衣:タピオカ粉→水→粉砕コーンフレーク、菜種油
・豆ごまサラダ ⇒ 枝豆・コーン・内容忘れたけどビーンズミックス・白ごま、醤油
・ブロッコリー
・黄桃

~~~~~~~~~~

今度はもっとデカくしよう

・ご飯
・ハンバーグのケチャップソース ⇒ 鶏ミンチ・豚ミンチ・たまねぎ・米パン粉・タピオカ粉・塩・ナツメグ、中濃ソース(ブルドック)・トマトケチャップ(coop)、グリーンピース
・エビフライ ⇒ えび、衣:タピオカ粉→水→粉砕コーンフレーク、菜種油
・ベイクドポテト ⇒ ジャガイモ・塩
・春雨マヨネーズサラダ ⇒ 春雨・ハム(伊藤ハム 『醇』 )・ミックスベジタブル・マヨドレ(日清)
・ぶどう ⇒ 大匙でくり抜いたメロン

ハンバーグはもっとドドーンとデカかったらしい。みんなより大きいのはいいけど、小さいのは不満らしい。
ぶどうなんて見付かんねー!って我が家の目の前のスーパーを探しただけなんですけど。
「みんなぶどうだったよ?まちがえたの?」 → 「いや、バレないかなと思って。」 → 「バレるでしょ。」
名案だと思ったんだけどなー。すみません。

~~~~~~~~~~

はぁ疲れた

・ミニチャーハン ⇒ ご飯・長ねぎ・豚肉・塩・醤油
・焼きそば ⇒ ライスパスタ(ケンミン)、豚肉・キャベツ・たまねぎ・もやし・人参・塩・お好み焼きソース(coop)・ガラスープ(ユウキ食品)・青海苔
・鶏もも肉のトマトソース煮 ⇒ 鶏もも肉・たまねぎ・トマトケチャップ(coop)・ピザソース(カゴメ)
・ポテトコロッケ ⇒ ジャガイモ・ミックスベジタブル・塩、衣:タピオカ粉→水→米パン粉、菜種油
・ブロッコリー
・照り焼きミートボール ⇒ いつぞやに作り起き冷凍していたミートボール
・洋梨ゼリー ⇒ 白桃シロップ煮(伯母作)・アガー・グラニュー糖・水

なんか、疲れた。

~~~~~~~~~~

無理やり押し込む

・ご飯
・ポークソテー ⇒ 豚肉、醤油・砂糖・みりん
・野菜炒め ⇒ キャベツ・たまねぎ・人参・ピーマン・ガラスープ(ユウキ食品)・塩
・海鮮餃子 ⇒ 鶏ミンチ・えび・キャベツ・塩・醤油・タピオカ粉、市販の皮
・しらすわかめ入り卵焼き ⇒ ジャガイモ・かぼちゃ・水・片栗粉・わかめ・塩
・かぼちゃのそぼろあんかけ ⇒ かぼちゃ、鶏ミンチ・砂糖・醤油・水溶き片栗粉
・りんごのシロップ漬け ⇒ チンしたりんご

餃子、今までは伊東家方式で作っていたのですが、今回思い切って市販の皮を使ってみました。大丈夫だったみたいです。
餃子の皮って使うの夢でしたけど、実際食べてみたら・・・びっくりするほどには美味しくはなかった。米粉伊東家だってじゅうぶんに美味しいワ♪

~~~~~~~~~~

2年前にぃにぃが卒園する時、それに絡む諸々な日々のあまりの忙しさに驚きました。でもこれはきっとタロウを連れての諸々だからだわと思って頑張ったわけですが、今年・・・下の子連れてなくても忙しいんですけど。

タロウが入園して間もなくの頃、こんな記事の最後(10数行ほど)にあんなことを書いたわけですが、今まさにその「卒園時」にいます。あの時書いたように、それぞれのお母さま方の個性が徐々に現れ、思いもかけなかった人が主導権を握っていたり、意外な人間性を垣間見ることが出来たりと、大変ながらも面白くもあったり。

タロウの食アレについて、クラスのお母さま方に公の場で特別に何かお話をすることのないままここまで来ました。入園から2年近くが経ち、今ではクラスのお友達みんながタロウのことをよく知ってくれていて、そこからそれぞれのご家族へと伝わっている部分が大きいようです。先生のお導きに感謝。

我が子はみんなと一緒じゃない。そのことを、初めての集団生活の場で、少しでも早く、1人でも多くの方に理解してもらいたいと願うのは、とても自然な気持ちだと思います。だけど、焦ることは必ずしも得策ではない。これが私が経験して来た5年間の幼稚園生活で学んだことです。
分かる人は分かってくれるし歩み寄ってくれる。分かってもらえない相手にもそれぞれに事情があり、悪気があってのことじゃない。何よりも自分はクラス全員の個性や置かれた状況を理解している?

隣の芝はいつだってどこまでも青くて、うちが、うちの子は、となりがちですが、焦る気持ちをちょっと抑えてひと呼吸置いて。そんな気持ちで小学校生活も始めて行ければいいなと思っています。


Secret

TrackBackURL
→http://yoyoji.blog107.fc2.com/tb.php/366-166589d2
