おめめパッチリよ


“キャラ弁”と言って良いのか怪しいですが、今年も作りました。
ご覧の通りの材料です。特別なワザはございません。

~~~~~~~~~~

パンがスランプです

・トンカツバーガー ⇒ 米粉パン(サンヨー 『小麦ゼロ米粉パンミックス粉』 ・他材料・豆乳)、トンカツ(豚肉、衣:タピオカ粉→水→粉砕コーンフレーク、菜種油)
・ミートソース ⇒ ライスパスタ(ケンミン)、ミートソース缶(coop)・コーン
・かにかま ⇒ なし
・ミニトマト
・ブロッコリーのスープ煮
・桜桃ゼリー ⇒ 黄桃缶・アガー・グラニュー糖・水・リンゴジュース

タロウはカニカマが嫌いです。献立通りにカニカマも盛り付けていたところ、「これいらない。とって。」と。成長したのぅ。

~~~~~~~~~~

ふたが閉まらんっ

・おにぎり(たらこ) ⇒ ご飯・たらこ(coop瓶詰め)・焼き海苔
・りんご&カスタードパン ⇒ 米粉パン(サンヨー 『小麦ゼロ米粉パンミックス粉』 ・他材料・豆乳)・カスタードクリーム(ニップン 『アリスの森へ カスタードミックス』 )・白桃ジャム(伯母作)
・春巻き ⇒ 豚ミンチ・キャベツ・人参・長ねぎ・醤油・塩・片栗粉、市販の皮
・粉ふきいも ⇒ ジャガイモ・塩
・ビーフン炒め ⇒ ビーフン(ケンミン)・キャベツ・人参・ガラスープ(ユウキ食品)
・ちくわの甘辛炒め ⇒ ちくわ(coop)・醤油
・メロン

春巻きの皮、行ってみました。
給食に出る数日前、テストを兼ねて夕飯に作ったところ、「おいしいんだね!これ!!」とにぃにぃ感激のご様子。幼稚園の給食で何回か出たけど、おいしくなさそうだったから一度も食べたことがなかったらしい。うちでは今まで作らなかったものね。春巻きって知らなかったんだよね。ごめんよ(涙)。

~~~~~~~~~~

さてさて2月3日は幼稚園でも豆まきでした。

我が家の幼稚園は落花生をまきます。
タロウは昨年同様行事には参加せず、別室で預かっていただくようお願いしてありました。

少し前、担任の先生からお手紙をいただきました(我が家は何事も全て「文通」です(笑))。
そこには、豆まき前日に、丸めた色紙を使った「色豆まき」を行おうと考えていること。今学期から新しく入って来たお友達にも理解してもらうために、クラス全員に事情を説明したいこと。などが書かれていました。「ありがとうございます。よろしくお願いします。」とお返事を書きました。

豆まきの前日、タロウは嬉しそうに色豆まきの様子を聞かせてくれました。
当日は、豆まきの間予定通り他の先生と別室で過ごし、無事に帰宅。「みんなはピーナッツたべたんだけどね、オレはおせんべいもらったんだよ♪」と、普段通りの様子で聞かせてくれました。
ちなみにタロウが入園するまでピーナッツは保育室で食べていたそうですが、昨年からは豆まきをしたホールで食べてお部屋に戻って下さっているようです。タロウのクラスだけなのかどうかは不明です。

当日、先生からのお手紙の最後には、こう書かれてありました。
「タロウくんが成長してオープンに言えていることで、周りのお友達も思いやりが育っています。」
いえいえ、タロウも含めクラス全体をそんな風に導いて下さったのは、先生、あなたのお陰です。

お若くてはつらつとなさっている先生。いつも素敵なお手紙を下さいます。
きっと素晴らしい親御さんに育てられたのだろうと思います。


Secret

TrackBackURL
→http://yoyoji.blog107.fc2.com/tb.php/367-76578a2b
