2010.03.08 残りわずか
パン大失敗!

・トンカツバーガー ⇒ 米粉バンズ(サンヨー 『小麦ゼロ米粉パンミックス粉』 ・他材料・豆乳)、トンカツ(豚肉、衣:タピオカ粉→水→米パン粉、菜種油)、中濃ソース(ブルドック)
・ミートソース ⇒ ライスパスタ(ケンミン)、ミートソース缶(coop)・コーン
・かに風味ロール ⇒ 本人の希望により省略
・ミニトマト
・ブロッコリーのスープ煮 ⇒ 塩茹でブロッコリー
・桜桃ゼリー ⇒ 黄桃缶、缶詰の汁・アガー・グラニュー糖・水

~~~~~~~~~~

パン大成功?

・おにぎり(たらこ) ⇒ ご飯・たらこ(瓶詰め、coop)・焼き海苔
・りんご&カスタードパン ⇒ 米粉パン(サンヨー 『小麦ゼロ米粉パンミックス粉』 ・他材料・豆乳)、白桃ジャム(伯母作)、カスタードクリーム(ニップン 『アリスの森へカスタードミックス』 ・牛乳)
・春巻き ⇒ 豚ミンチ・たまねぎ・キャベツ・人参・春雨・塩・タピオカ粉、春巻きの皮(市販品)、菜種油
・粉ふきいも ⇒ ジャガイモ・塩
・ビーフン炒め ⇒ ビーフン(ケンミン)・キャベツ・人参・ガラスープ(ユウキ食品)
・ちくわの甘辛炒め ⇒ ちくわ(coop)・醤油
・メロン

春巻きは市販の春巻きの皮を使いました。春巻き作ったの、私初めてだったかも・・・。

~~~~~~~~~~

タロウの顔カットしました

・ミニ丼(あなご) ⇒ ご飯、キス・醤油
・揚げパン ⇒ 米粉パン(サンヨー 『小麦ゼロ米粉パンミックス粉』 ・他材料・豆乳)、菜種油、粉糖
・野菜コロッケ ⇒ ジャガイモ・コーン、衣:タピオカ粉→水→パン粉、菜種油
・蒸し餃子 ⇒ 中身は忘れました、餃子の皮(市販品)
・海老団子の含め煮 ⇒ 何か白身魚・海老・塩・醤油・タピオカ粉、鰹だし・醤油
・アスパラガス
・バナナ

あなごを買うのが面倒だったのでフライ用のキスで代用しました。
コロッケでのパン粉、餃子の皮で小麦製品を使用。

~~~~~~~~~~

パンの砂糖は不要だったらしい

・若菜おにぎり ⇒ ご飯・ふりかけ( 『ごはんにまぜて 若菜とごま』 田中食品)
・バター風味プチロール ⇒ 米粉パン(サンヨー 『小麦ゼロ米粉パンミックス粉』 ・他材料・豆乳)、アイシング(粉糖・レモン汁)
・チキンカツ ⇒ 鶏むね肉、衣:タピオカ粉→水→パン粉、菜種油
・さんまのおかか煮いんげん添え ⇒ 缶詰の煮さんま、いんげん
・豆腐と卵のふんわり蒸し ⇒ 魚河岸揚げ(紀文)
・みかん
・いちご

一応生さんまも買っていたのですが、そう言えば家に在庫してある非常食の中にさんまの缶詰があったな~と朝思い出し、急遽そちらを使いました。楽チン♪

~~~~~~~~~~

卒園イベント第2弾のお手伝いに行って来ました。

こちらは在園児による年長さんを送る会で、保護者の参加はありません。役員さんが食事のお手伝いに行くだけ。

<当日のメニュー>
・鮭おにぎり
・ホワイトシチュー
・ゼリー
・いちご
・カルピス

鮭おにぎりは事前に原材料を問い合わせ、OKを確認。
シチューは当日役員さんで作ります。事前に園側からアンケートがあり、申し出たアレルギー児分は「シチューの王子さま」で作ります。タロウはもう普通のルウが食べられなくもなかったのですが、予め負荷する余裕がなかったので王子さま組でお願いしました。他にも数名王子さま組がいらっしゃいました。小麦アレはタロウだけのはずなので、他は乳アレさん?と思いましたが、その中にもカルピスがNGではなかった子がいらしたので詳細はよく分かりません。

打ち合わせの流れで私の子供に食物アレルギーがあるということが他の方たちの耳にも入り(既に知っていた方もいらっしゃいましたが)、野菜を切ったり煮込んだりの作業をしながらの和やかな雰囲気の中、他の役員さんたちからいろいろと質問をされたりしました。そんなこんなの自然な流れで、王子さまについては「yoyoさんにお願いしとけば間違いはないわね。」的な雰囲気になり、これ幸いと小鍋を抱え込んでアレっ子用を作らせていただきました。感謝。

余談ですが、アレっ子ライフを語る時、よく言われるのがこんな言葉。
「すごいねー。」
「よくやるねー。」
そんな時、私はだいたいこんな風にかわしています。
≪「我が子のためなら出来るよー。」とニッコリ笑う。そして笑顔のまま付け足す。「旦那のためには出来ないケドね♪」≫

言われる相手や言い方、状況によりますが、たまにカチン!と来ることもありますよね。でもでもその「カチン!」を顔に出してはいけませんよ~~~。

話しは戻って幼稚園。
驚いたのは、王子さま組のメンバーに本当に正確に王子さまが配られたのかを、園長先生が最後の最後まで追跡して回ってらしたことです。やっぱすごいわー事故がないはずだわー。
改めて頭が下がりました。


Secret

TrackBackURL
→http://yoyoji.blog107.fc2.com/tb.php/377-4c8c2c7c
