2010.03.15 無事終了
給食代替記事、ラストです。
ちょっと多いので折りたたみます。

~~~~~~~~~~

人参デカい?

・ご飯
・ハンバーグのケチャップソース ⇒ 豚ミンチ・たまねぎ・パン粉・塩・ナツメグ・タピオカ粉、トマトケチャップ・デミソース(ブルドック 『かけるデミグラスソース』 )
・人参甘煮 ⇒ 人参・メイプルシロップ
・ポテトフライ ⇒ ジャガイモ・菜種油
・ほうれん草のバターソテー ⇒ ほうれん草・塩
・マカロニサラダ ⇒ マカロニ・ミックスベジタブル・マヨドレ(日清)
・ミニトマト

パン粉、マカロニ共に市販の小麦製品を使いました。

~~~~~~~~~~

ギョウザ、デカい?

・いなり寿司 ⇒ ご飯・いなり揚げ(coop)
・いちご蒸しパン ⇒ 『米粉のホットケーキミックス』 (共立食品)・いちごベース(前回記事で使用したものと同じ)・豆乳・グラニュー糖
・ローストチキン ⇒ 鳥もも肉・醤油・砂糖
・揚げ餃子 ⇒ 豚ミンチ・キャベツ・長ねぎ・あと何か入れたっけ?・塩・醤油・タピオカ粉、餃子の皮(市販品)、菜種油
・プレーンオムレツのケチャップがけ ⇒ ジャガイモ・かぼちゃ・片栗粉・水・塩
・ブロッコリーのスープ煮 ⇒ ブロッコリーの水煮・塩
・オレンジ
・パイン ⇒ 缶詰

~~~~~~~~~~

ハート、デカい?

・おにぎり(肉みそ) ⇒ ご飯・そぼろ(鶏ミンチ・砂糖・醤油)、焼き海苔
・プチウインナーパン ⇒ 米パン(サンヨー 『小麦ゼロ米粉パンミックス粉』 ・他材料・豆乳)・ウインナー(coop)
・豚肉アスパラチーズカツ ⇒ 豚スライス・アスパラ、衣:タピオカ粉→水溶きすり下ろし長芋→パン粉、菜種油
・ツナとわかめの和え物 ⇒ わかめ・ツナ・キャベツ・コーン・人参・根昆布ドレッシング
・かぼちゃ甘煮 ⇒ かぼちゃ・メイプルシロップ
・グレープフルーツ
・ハート形あんにん豆腐 ⇒ 牛乳・寒天パウダー・グラニュー糖・バニラオイル

あんにん豆腐はピンク色だったそうな。

~~~~~~~~~~

米パンがうまく行かぬ~~~

・ハンバーガー ⇒ バンズ(サンヨー 『小麦ゼロ米粉パンミックス粉』 ・他材料・豆乳)、ハンバーグ(豚ミンチ・たまねぎ・タピオカ粉・パン粉・ナツメグ・塩)・トマトケチャップ、チンしたキャベツ
・インド風スパゲッティ ⇒ パスタ・ベーコン( 『みんなの食卓』 )・たまねぎ・ピーマン・コーン・トマトケチャップ・塩・ブイヨン(マギー)・カレー粉
・かぼちゃ鹿の子揚げ ⇒ かぼちゃ、衣:タピオカ粉→水→パン粉、菜種油
・ボロニアソーセージ ⇒ ボロニアソーセージ(メーカー忘れた)
・塩ゆで枝豆
・みかんゼリー ⇒ みかん缶・アガー・グラニュー糖・缶詰の汁・水

~~~~~~~~~~

ゴマおにぎりですが、何か?

・おにぎり(五穀) ⇒ ご飯・白ごま
・プチチョコパン ⇒ 米粉パン(サンヨー 『小麦ゼロ米粉パンミックス粉』 ・他材料・豆乳・みりん)・チョコクリーム(バナナ+板チョコをチン)
・白身魚フライ ⇒ たら、衣:タピオカ粉→水溶き長芋すり下ろし→パン粉、菜種油
・マカロニ炒め ⇒ マカロニ・たまねぎ・ハム( 『森の薫り』 )・ピーマン・トマトケチャップ・ブイヨン(マギー)
・ジャンボシュウマイ ⇒ 鶏ミンチ・えび・キャベツ・長ねぎ・塩・醤油・タピオカ粉、シュウマイの皮(市販品)
・フルーツヨーグルト ⇒ りんご・パイン(缶詰)・プレーンヨーグルト・グラニュー糖

~~~~~~~~~~

枝豆多過ぎか?!

・ご飯
・鮭塩焼き ⇒ 鮭・塩
・きんぴらごぼう ⇒ ごぼう・人参・砂糖・醤油
・鶏の唐揚げ ⇒ 鶏もも肉・塩・醤油、衣:低アレ小麦、菜種油
・ウインナー ⇒ coopのウインナーだと思う
・人参かまぼこ ⇒ 人参・ブロッコリー・大根・米粉・水・塩
・むき枝豆の鶏そぼろ和え ⇒ 枝豆・鶏ミンチ・砂糖・醤油
・ぶどう ⇒ レッドグローブ

~~~~~~~~~~

最後まで米パンは不調だった

・エビピラフ ⇒ ご飯・えび・いんげん・人参・たまねぎ・塩・ガラスープ(ユウキ食品)
・バターロール ⇒ 米粉パン(サンヨー 『小麦ゼロ米粉パンミックス粉』 ・他材料・豆乳・みりん)
・トマト煮込みハンバーグ ⇒ 鶏ミンチ・豚ミンチ・たまねぎ・パン粉・豆乳・塩・ナツメグ・片栗粉、トマトケチャップ
・スパゲッティ ⇒ 茹でてハンバーグの下に敷いています
・ブロッコリー
・星型ポテトフライ ⇒ ジャガイモ、菜種油
・人参甘煮 ⇒ 人参・塩
・グレープフルーツ
・ハート形あんにん豆腐 ⇒ 牛乳・寒天パウダー・グラニュー糖・バニラオイル

あんにん豆腐は先日「ピンクいろだった。」と言われましたので、「白にしようかピンクにしようか。」と本人に相談したところ、「おいしいほう♪」と。実際出るのがどちらなのか分からなかったので白いままで行きました。

~~~~~~~~~~

以上で終了です。
結局最後まで記録を残してしまいました。未来の私が見たら何と思うでしょうか。「アホだな。」と思うに500円。

入園して間もなくの頃に初めて給食の様子を見た時はショックでした。結局あの日以来給食を食べているところを見る機会はないままでしたが、最近では「今日の○○どうだった?」と尋ねても、「あー、みてなかったからわかんない。」と言うことも多く、先生のお話しやそんな本人の様子などから、最近は楽しく食べているんじゃないかなと想像しています。
いろんな思いがあったでしょうが、1回目から全て完食は親ながら頭が下がる思いです。ありがとう。

先日、クラスのママたちの一足早い卒園飲み会がありました。
話の流れで「お弁当よく頑張ったよねー。」と他のママから言われ、そうだそうだーとみんなから言われ、不覚にも涙。
下の子に食物アレルギーがあるというママからは、「○○(=自分の娘)にね、タロウくんのママもいつもこうやって頑張ってるから、ママも大丈夫だよ、って言われたの。」と目の前で泣かれ、不覚にも再び涙。
いやー女子のママたちはほんっとに事情通ですね。女の子はみんな周りをよく見てるし、先生のお話しをよく聞いて、よく理解していて(もちろんそういう男子もいますよ♪)。どうしてうちのクラスだけ豆まきが2回あったのかなんかも(原因はうちなのだが)、男子のママたちは女子ママからの話を聞いて「へ~そうだったんだ~。」といった感じ。

話がそれましたが、とにかく無事給食終了。お疲れ、私。実生活では誰もねぎらってはくれませんので、お疲れさま、とこの場をお借りして自分に言いたいと思います。

毎回早朝からの孤独な作業でしたが、ここがあって救われました。ありがとうございました。


Secret

TrackBackURL
→http://yoyoji.blog107.fc2.com/tb.php/380-98ce3045
