SN3G0470.jpg
タロウのお膳代替
~ 父の一周忌法要にて ~


この日のために父のコートをほどいて縫ったにぃにぃのズボン。

SN3G0474.jpg


この日のために父のネクタイををほどいて縫・・・おうと思っていたけどダイソーで見付けてしまったにぃにぃの黒タイ。

SN3G0476.jpg

~~~~~~~~~~

1年前、混乱の中でお義母さまがにぃにぃ用にと黒ネクタイを作って下さいました(タロウは幼稚園の制服で参列しました)。
義両親は、目まぐるしい日々の間ずっと子供たちを預かって下さり、お通夜、葬儀ではタロウのために代替食を作って下さいました。

おめでたい席と違い、悲しい出来事は突然訪れます。
遠く離れた地でのそんなこんなをアレっ子を抱えてどう切り抜けたのか、後に続く方々のために記録に残しておこうと思いつつ1年が過ぎ去ってしまいました。
記憶が途切れ途切れなこともあり、思い出したくないこともあり、やはり書けそうにありませんので、ここらで諦めようと思います。

1年間、沢山の方に支えられ無事過ごすことが出来ました。
母のそばで母を支えて下さった皆さまには感謝の気持ちでいっぱいです。
これからも母の生き甲斐になるよう、しっかり子育てに励もうと思っています。

娘しか持たなかった父に、私が子供たちをどんな男の子に育てるのかを見てもらえなかったことが、ただただ心残りです。


