あれは今から半年前?いやいや8ヶ月くらい前?とにかく夏の終わり頃。
外で遊んでいたにぃにぃが息を切らしてやって来ました。手にはトンボが。よく見ると産卵中。

「お母さん!バケツ!!水!水!!」

と大騒ぎし、

セリアのバケツです♪

こうしてバケツに水を張り、そこらに転がっていた棒を突っ込んで・・・トンボをこの枝にとまらせ産卵させました。
トンボも必死だったのでしょう、逃げることなく産卵を続け、やがて飛んで行きました。

「お母さん!これ、来年ヤゴが生まれるからね!水がなくならないように見張っててね!!」

おいおい自分で見張れヨ。てかそんな簡単に生まれるわけないっしょー。などと思いつつ、何気に気に掛け水が枯れそうになったら足し、雨が降れば雨が当たる場所に出し、時にはにぃにぃも水を加えたりしながら年を越し春が来ました。

んで昨日。

生まれました☆


中央にヤゴが・・・

画像ど真ん中にヤゴ。
見えます?

さらに拡大。中央の。

これで見えます?

信じらんない。

時には空しさすら感じながら水を注いでいたバケツから、命が生まれたよ。

我が家、昨年は水辺でにぃにぃが採って来たヤゴを同じように育て、最後はお風呂場で羽化させました。けっこう感動しました。
今年も見られそう♪

ただコイツ、じゃない、彼ねー、エサが「アカムシ」なのですよ。
ご興味のある方は検索かけてみて下さい。苦手そうだと思ったらやめておいた方が良いと思います。
アカムシくん、近所の釣り具屋さんで買って来るんですけどね、何が厄介かって、大量包装(?)で買って来て、保存が「冷所」なのですよ。つまり「冷蔵庫保存」ってことです。もちろんヒンヤリ生きてます。

ありえねー。

と思いましたが、昨年、数日で慣れました。

というわけで近々またアカムシを買いに行って来ようと思います♪
主婦は雑用係よ~~~るるる~~~。


Secret

TrackBackURL
→http://yoyoji.blog107.fc2.com/tb.php/398-b7352df5
