アイスの自動販売機と言えば『セブンティーンアイス』。

            17ice.gif

私も青春時代にはずい分とお世話になりましたが、
アレっ子を抱える身にとっては原材料を確認できないことが難点でした。
ところが先日、自販機の商品パネルにアレルゲンが表示してあることを発見!!
それはそれは感動しました。

後日メーカーにコンタミの確認を兼ねてお礼のメールを差し上げたところ、
アレルギーっ子を持つ親御さんからの要望により
なな何と!“今春から”始められたことだそうです。

コンタミについては
「現在セブンティーンアイスには、コンタミの可能性がある商品はございません」
という心強いご回答をいただきました。

ただこちら、残念なことに『乳』を含まない商品を未だ発見することができていません。
地域によってもラインナップが違うようなのですが…。
幸い我が家のタロウは5大アレルゲンのうち何故か『乳』だけOKなので
表示を発見したその日に食べることが出来ました。
でも多くのアレっ子にとってはまだまだ
「お外でいきなりアイス」の道のりは遠いようです。


-----------------------------------


前回は半ば愚痴のようなコトを書いてしまいましたが、
セブンティーンアイスに関してのこの発見は、にぃにぃの
   「アイスたべたーいっ!!」
がきっかけでした。

一家でサイクリングコースへ出掛けた日、青空の下を散々サイクリングした直後
目の前に突如現れたこの自販機。
タロウにも食べられるか、見た目で目星を付けて買ってみようかなぁと近付いて行き
表示を発見しました。

我が家にアレっ子しかいなかったら、そそくさとその場を離れていたと思います。


     ありがとう!にぃにぃ!!


     
     アレルギーの状況や反応の強ささには個人差がありますので、
     ご利用は各個人の判断の下でお願いいたします。


 
Secret

TrackBackURL
→http://yoyoji.blog107.fc2.com/tb.php/4-50ffb74d
