2010.06.08 実験
うまく撮れない・・・
『100% スマートモード ステンレス保温スープケース』
の、カップを外したところ


こちらの保温力を試してみました。ってたいしたことはしてないんですけど。

<実施条件>
6月初旬
関東地方
快晴
気温・湿度共に快適な感じ
・・・って全然データになってないじゃーん。というツッコミは置いといて。最高気温は25℃くらいだったと思います。

<実施方法>
①登校約30分前にステンレス容器、中のプラスチック容器それぞれに9分目まで熱湯(やかんで沸騰させたもの)を注ぐ
②それぞれの口をアルミホイルで覆う
③登校時刻にお湯を捨て、中を軽く拭いて半分くらいまで熱湯をそそぐ(持って行く量がこれくらいなので)
④フタをしてそのまま給食開始時刻まで約5時間ほどキッチン(室温)に放置
⑤給食開始時刻にフタを開け、指を突っ込んでみる

<結果>
人肌。

<考察>
そんなにすごい保温力ではない。
振り回しながら登校することを考えると、実際にはもう少し冷めているであろうと予測できる。
カレーやシチュー、とろみを付けたスープなどは若干高温が保たれると期待できる。

以上。


うーんーーー。やっぱ魔法瓶とかに入れて行った方がいいのかなぁ。でもカレーとかシチューとか、入れるのも洗うのも大変そう~~~。
何かグッドアイデア&アドバイスがありましたらお願いします。

あともう1つ。

卵を解除なさった方、解除しつつある方、何からどのような段階を踏んで解除を進めて来られましたか?
どの段階でどういった判断をなさって、ご自分の目の届かない場所(つまりは学校給食ですネ)で解除するに至りましたか?

約60mgから始めた卵、やっとやっとで約10gまで来ました。

アドバイスやお考えなどいただけると嬉しいです。


Secret

TrackBackURL
→http://yoyoji.blog107.fc2.com/tb.php/400-efb2971b
