2007.08.09 白桃ゼリー



“お料理” にカテゴライズしてしまいましたが自作ではありません、伯母作です。
地元で採れた白桃をシロップ煮にし、下層はそのシロップと牛乳、
上層はシロップと桃をどっさり、ゼラチンで固めたキレイな2層のゼリーです。

伯母はおいしいものを作ることが大好きです。
帰省するといつもお手製のお菓子やパンを沢山持って遊びに来てくれるのですが、
最近はタロウが食べられるものも作って来てくれるようになりました。
ちなみに私が最近作っているマフィン型のパンに入れているジャムやママレードの数々は
全て彼女の手作りです。
いただくと確認のため原材料を教えてもらうのですが、もちろんいつもカンペキにタロウOK。
そして最後に、 「ゴシゴシきれいに洗ったお鍋で作ったからね」 の言葉が添えられます。
その気持ちがありがたいのです。



   ← 私用に作って来てくれた 『いちぢくタルト』
       直径10センチのミニタルトです
       何故いちぢくかって?
       それは私の大好物だから♪♪



この他天然酵母の手作りパンを2種、いただきました~☆



~ 昨日の成果 ~

クマゼミ ・・・・・・ 1匹
ツクツクホウシ ・・・・・・ 1匹
赤いトンボ(種類未確認) ・・・・・・ 1匹
ショウリョウバッタ ・・・・・・ 2匹
ショウリョウバッタの茶色いの ・・・・・・ 1匹
モンシロチョウ ・・・・・・ 1匹
ガみたいなチョウチョ(恐らくタテハチョウの1種) ・・・・・・ 1匹
アマガエル ・・・・・・ 1匹
セミの抜け殻 ・・・・・・ 1個



Secret

TrackBackURL
→http://yoyoji.blog107.fc2.com/tb.php/41-2dd1283f
