2010.07.14 やごそのご
すっかり忘れておったのですが、「ヤゴどうなった?」と今日尋ねられましたので、記録を兼ねてご報告。

先日無事誕生したヤゴですが、その後全部で3匹を確認。うち1匹は、ある日バケツの中に背中の割れた抜け殻を発見しましたので、無事に羽化したもよう。
で、あとの2匹は・・・、

ある日朝起きて出て見るとバケツが空っぽになっていて・・・お亡くなりになってしまいました(涙)。

にぃにぃは「何でひっくり返っちゃったんだろうねー。」なんてお気楽に言っていましたが、腹黒い私・・・、

誰かにひっくり返されたんじゃない?

っと思っております。ヤな性格ーーーっ。

と言いますのもね、にぃにぃったら毎日毎日近所の子たちをつかまえては、
「このバケツにヤゴがいるんだよー!オレが去年卵産ませて生まれたんだよー。ほらほら!」
っとやっておりまして、毎日毎日数名が代わる代わるにバケツを覗き込まされに来ていたのですよ。
「ほんとだー!」
「これほんとにトンボになるの~?」
「すご~い♪」
なーんて言われてご満悦なにぃにぃ。

これまでも、そんな風に自慢げに見せびらかしているくせに玄関先に放置していた巨大カマキリ入りの虫かごが、ある朝パックリ入り口を全開にしてもぬけの殻になっていたりしている我が家。
自慢するなら夜はちゃんと玄関の中に入れときなよーっと言うのもどうかと思い放置して来ましたが、・・・どうしたものですかねぇ。
そんなに落胆するならもっと大事にしてれば良いのに、と思うのですが。
世の中にはシット、とか、ウラヤマシイ、とか、イタズラしちゃえ、とか、あるんだよーっと教えるべきなんでしょうかねぇ。はぁ~。

そんな彼、私が言うのも何なんですが、ご近所のチビッコたちからちょっとした虫博士?的に見られているようで。
ピンポーンとチャイムが鳴り、「はい。」と出るといきなり、

「ねーねーヤドカリって何食べるのー?」とか、
「トンボっていつ飛び始めるのー?」とか、

いきなりきかれてビックリします。
まずは自分が名乗ろうね♪


Secret

TrackBackURL
→http://yoyoji.blog107.fc2.com/tb.php/410-e8f95457
