2010.07.27 夏休み2010
始まっています、夏休み。毎日毎日暑いこと。

1つ楽になったと思ったらまた新たな大変さの訪れる子育て。そんなこんなを繰り返しながらも最近は、いや~すっかり楽になったもんだ、次なる試練は思春期か~?なーんてお気楽に思っておりました。

んがっ!!

「小学校低学年2人」を抱えての夏休みは想像以上にハードだった・・・(涙)。

まず、
自分で計画を立てるなんてまだ出来ない、
に始まり、

40日もお休みがあるのに母さんが何で毎日あれしろこれしろ言うのかが理解出来ない(=毎日のすることを納得させるのにものすごいエネルギーがいる)、

「じゆーけんきゅー」って、なに?、

「じゆーけんきゅー」と「どくしょかんそーぶん」と「こーさく」から1つを選べと言われても選択する根拠を持ち合わせていない、

1年生と3年生とで大物宿題の選択肢が微妙に違い、お互いのすることに興味があって全体として2人でものすごい量の大物にチャレンジすると言い始める、

さあ絵を描こうと言ったって、大きな画用紙に絵なんて描いたことが、ない、

自由研究のやりたいテーマがバラバラでお互い譲らない = 2つの自由研究に付き合わなきゃいけない(2才差なんだからさー同じのやろうよぅ)、

あと何かあったっけかなー。
さらに加えて現在は毎日学校のプール。しかも!それぞれ午前午後が真逆。なので片方のいない間にいる方を連れて宿題のテーマを調べに行ったり材料を買いに行ったり図書館へ行ったり。
一緒に調べようと夏休み前に約束をした(らしい)お友達とは連絡が取れず、一緒に調べようとお誘いのあったお友達とは調べたいテーマが合わず。
んもー!勝手にしてくれぃ!!と叫びたいけれど勝手にコトは進むはずもなく。
今日は総合学習の「ふるさと調べ」な宿題をすべく、次男がプールに行っている間に長男と市内を10数キロ自転車で走り回って参りました。さすがに終盤にはめまいが・・・。

何とかして遊びに出たい本人と、何とかして帰省前に少しでも宿題を前に進めたい親と。

目指す方向がこうも違うと毎日が全然うまく回りませんな。

そんな日々、買い物にも思うように行けず、それなのにお米(=給食がないからー)も飲み物もアイスクリームもどんどん消えて行く夏休み。お陰で夏休みが始まってからネットスーパー三昧です。ってそろそろ現金がないよー。いつ銀行行くのよー。
いやー昔の親御さん(てかお母さん)たちはよくやってたわー。

~~~~~~~~~~

先日、約1年半ぶり?にキッザニアに行って来ました。

小麦解除以後初となるキッザニア。さぞかし食べ物系イベントのハードルが下がったことでしょう♪と楽しみに行きましたが、・・・卵クリアしないとお話にならないのね・・・(涙)。
ですが本人たちは食べ物系以外に興味津々。
にぃにぃは最後に前回分と合わせた全財産をはたいてお買い物。タロウは全額大切に貯金。性格が出ますね~。
パーク内ではモスの低アレバーガーでランチをしました♪

ちいちゃくてごめんヨ 大林組ナイス♪
↑ 道中で見えた建設中のスカイツリーとキッザニア内「建設現場」のスカイツリー。

キッザニアのスカイツリーは何度も何度も完成していましたー(笑)。


Secret

TrackBackURL
→http://yoyoji.blog107.fc2.com/tb.php/412-c5ca0f85
