2010.08.14 6年目の納得
【交代現象】
喘息症状が治まると、逆に皮膚炎が悪化するなど、なんらかのアレルギー症状が交代で出現すること。
~ アレルギー疾患イラストレイテッド第2版 (メディカルレビュー社)より ~


以前こんなことを書いたことがありますが、この件に関してはずっと母親として確信を持って来ました。最近ではタロウ本人も自覚するようになって来ました。

今回この記述で「交代現象」という言葉を初めて知りました。
ネットで検索してみたところ、やはりこういう説は以前からあったようですね。安心しました。安心した、と言うより、これを読んだ時には思わず声を上げてしまったほど感激しました。遅い?

今までいろんなお医者さまに鼻で笑われて来ましたが、納得出来て良かったです。
実生活ではもうあまり役には立たない知識ですが。


Secret

TrackBackURL
→http://yoyoji.blog107.fc2.com/tb.php/413-eb86edef
