2010.08.19 やっちまった
~ 除去ゆるみ 自覚が育って 気もゆるみ 帰省でゆるんで ・・・誤食記念日 ~


地道に進めて来た卵、加熱で半個以上が食べられるまでになりましたが、やられました。

マヨせんべい。

それも、食べてしまったことに気付かず、元気のない様子がアレルギー症状だということにも気付かず。

「きのう、それたべて きもちわるくなったんだよ。」
という翌日のタロウの言葉で初めて発覚したという、何とも情けない誤食デビューとなりました。

本人によりますと、症状としては「眠気、悪心、だるさ」だったとのこと。
様子がおかしいなと気付いてから約30分後には復活している様子を確認していましたので、まあ大事に至らなかったという見方も出来ますが・・・眠くなるって怖いよね。
激しく咳込んで苦しがるのと違って、周囲に気付いてもらえない可能性だって大きい。

とあれこれ考えつつも、

ほんとにアレルギー反応だったの???

という疑念も拭えず。

だってマヨ「せんべい」だよ?
いくらマヨだと言ったって、塗ってから焼いてるわけでしょ?
毎日毎日加熱卵半分以上も食べてて、たったのあのちっぽけなので、出るかい?

うーむーーー。

ここはぜひ再現性を確認したいところなのですが、本人が「もうたべない。」と頑として受け入れてくれません。
と言うことはやはり本人的には確信を持っているのでしょうか。

何とかごまかしてでももう一度。と思うのは鬼か?

「ちゃんと説明してなくてごめんね。食べる前には食べれるか聞きに来てくれるかと思って。」
とタロウに謝っていましたら、そばからにぃにぃに言われました。

「そんな言い方したら、まるでタロウが悪いみたいじゃん(怒)。」

ハイ、おっしゃる通りです、すみません。全て私の責任です。
タロウ、ごめん。
謝るからさ、食べてみようよ、もう1回・・・。


Secret

TrackBackURL
→http://yoyoji.blog107.fc2.com/tb.php/414-35560372
