2010.08.23 2010 帰省
昨年ほどヤンマに会えず、虫捕りはペースダウン。それでもぴよ子ちゃんを引き連れて虫捕りへ行き、叔母ちゃんにセミ講義。

にぃにぃ、ハマっている江戸川乱歩に出て来る「鍾乳洞」とやらを見に行きたいと。予想外に怖がりもせず、かといって満喫するでもなく。

子供たち、人生で初めてくっきり二重な虹を見る。全体を見渡せる高台に立ったにぃにぃ、「あの虹の根っこに行ってみよう!」ってアナタ、何とまあ子供らしいことを!

レジャープールへは2回。母さんと3人で行った1回は2人がそれぞれに自分の身長で滑れるウォータースライダーへと行ってしまい、何故か浮き輪2個+ビーチボールを抱えて流れるプールを漂う母1人。あ、もう母さん一緒にプールに入らなくても良かったですか?

地元のショボい花火大会(小会?!)へ。甥っ子も連れて男子3人大騒ぎ。何がそんなに楽しいかい?

同じく男子3人お庭で水遊び。だんだんとエスカレートしてついにはパンツ一丁でホースを握りバケツを抱える。どこまで許されるのか微妙に分からない不安な嫁1人。

今年もサンファーム乳業さんのアイスケーキでにぃにぃハッピーバースデイ♪ 9歳になりました。おばあちゃんからもらったのは江戸川乱歩6冊。成長したものよ。

熱帯夜も何のその。「花火♪花火♪」な毎日。

小麦解除をみんなが喜んでくれる。パン名人の伯母、お手製の卵不使用パンとデザートをカゴいっぱい抱えて来訪。感激☆ タロウ氏、激しく舞い上がる。

地元うどん屋さんでおそとうどんデビュー。卵黄入りアイスクリームクリア。卵黄マヨ入りおかきで怪しい発症。

お盆初日、おじいちゃんをお墓に迎えに行き、帰宅して迎え火を焚く。お盆明けには灯篭流しでお見送り。ぴよ子ちゃんのハイハイ、見てくれたかしらね。

いとこ会バーベキューへ。みんなが気を配ってくれ、10人以上でアレルゲンフリーなバーベキュー。みんなありがとう!!いとこたちに子守りを任せて食べて飲む。あ~幸せ☆

おばあちゃんのお誕生祝いは、初のシャトレーゼ以外のアレケーキで♪ どれも大変美味でした。

ぴよ子ちゃんと愚息たち、おそろいで縫って帰省したお洋服をおそろいで着てみる。3人分合わせて生地代680円ナリ。

バリバリ現役体育会系なぴよパパと無謀にも筋トレ&ブリッジ対決☆ 兄の割れた腹筋が羨ましい次男坊、対決翌朝こっそりばあばの所へ行って「おなか、われてきた?」と、まだまだ幼児体型なお腹を見せたそうな。「うんうん、ちょっと割れて来たんじゃない?」なんて、母には言えないセリフです。

2年半ぶりなお友達家族来訪。ママの素敵な変化に胸がいっぱいになる。アレルゲンフリーなシャトレーゼ冷菓たちを子供たちと一緒に堪能する(って堪能したのはガールズだけだったか?)。

もう何度も見て来た上空からの富士山。初めてカメラを向けてみました。帰りの機内から見るこの姿、いつも切ない。

~~~~~~~~~~

以下、写真のあるものだけ。

去年捕り過ぎた?! オオシオカラ with ぴよ子の足
この後転んだ どんだけ田舎じゃ~~~
お庭が大変 今年も平和に
ぴよ子ボーゼン にぃにぃ 動かないでっ
ネット販売して~~~ 全部アーモンド使用が残念・・・
約1名泣いております 数時間後に背筋痛
巨大物恐怖症な私・・・



Secret

TrackBackURL
→http://yoyoji.blog107.fc2.com/tb.php/415-5ee4c5ca
