2010.09.10 久々に
シロップ煮送って下さーい
一応タルトのつもり


お菓子を焼きました。いつぶり???

レシピは以前にもご紹介したサイト 『幸せの楽しいお菓子レシピ』 さまより、 『砂糖なしのアーモンドタルトレシピ♪』 を参考に。
オレンジ100%果汁は白桃のシロップ煮のシロップで、オレンジリキュールはラム酒に替えました。
アーモンドクリームを流し込んだ後、スライスした白桃のシロップ煮(伯母作♪)を乗せました。
焼き上げは18分とありましたが、5分ほど追加したかな?

小麦粉を必死に米粉や他の粉類に置き換えていた除去食生活を経て、解除が進んでからは強力粉を薄力粉に置き換えたり量を考えながらカットしたりして来ましたが、今回初めてレシピ通りの全粒粉を使用。量も計算せずカットして食べさせました。
ただ今タロウは1カットを食べて外に遊びに出掛けて行きました。まあもうショック症状にはならないでしょう。と思いつつ、すぐに出掛けられる(病院へ、ね)身支度を済ませていたりする私ですが。

とにもかくにも、久々にしては美味しいものが出来上がって良かったです♪


っと書いていたらピンポーンとチャイムが。

卵の使用量を問い合わせていた某大手ドーナツ会社さまより、店頭の各ドーナツに使われている卵の詳細な量が載った資料が速達で届けられました。

ごめんなさい、拡大は出来ません・・・

今までいろいろな企業、メーカーに原材料に関する問い合わせを差し上げて来ましたが、こんな対応をいただいたのは初めてで驚いています。配合に関することですから、「お答え出来ません」ということだってじゅうぶんにあり得るとダメ元で問い合わせてみたのですが。
久しぶりにちょっと感激してしまいました。

話のついでに吐き出しますが、先日全くの別件で、某省認可の財団法人(って分かる方には分かりますよね(笑))に問い合わせメールを出しました。
1週間経過~。

全くリアクションがないんですけどー。

ったく。
レンホーさんに仕分けられちまえ!

先述のドーナツメーカーに最初のメールを出したのは2日前。んで今手元には郵便物が届いておりまするが。この姿勢、対応、参考になさったらいかが?

暴言、失礼いたしました。


Secret

TrackBackURL
→http://yoyoji.blog107.fc2.com/tb.php/418-c44a6682
