2011.01.11 代替初め
今年もみんなガンバロウね!
お豆のサラダ(ドレッシングにピーナッツ使用のため)


本日より給食開始です。またアレっ子的日常が始まりました。

~~~~~~~~~~

「ねぇねぇお母さん。」

先日、入浴中に突然タロウが切り出しました。

「生の卵はさ、 『食べたらどうなるか分からない』 からやめてるんでしょ?」
「もしかしたら大丈夫かも知れないってことでしょ?」
「だったら食べてみようよ。」
「ちょっぴりだけなら、死ぬってわけじゃないんでしょ?だったらやってみたい。」

この発言だけでもぶったまげたのですが、引き続いてのにぃにぃの言葉にどきっ。

「お母さん、(お風呂で)今までオレたちぜんっぜん違う話をしてたよねぇ?なのに突然こんなこと言い出すんだから、タロウ、よっぽど食べたいんだよ。」
「練習させてあげなよ。」

ちょちょちょちょちょっと待って、待ってよ。死ななきゃいいわけ?今まであんなにしんどい思いして来て、何でそんなこと言えるわけ?それだけ食べたいってこと?今いる場所だって十分じゃん。パンも食べられて屋台で買い物も出来て、これ以上何を望むわけ???
分かんない、分かんないよぅ母さんには(涙)。

入学に背中を押されて暴走した昨年。
私的には昨年1年間でとりあえず一区切りをつけることが出来、今年しばらくは現状維持を目標にのらりくらりとスタートしようと思っていたのに・・・。

子供の気持ち、分かったつもりでいて実は何も分かっていないのかしら。
日々ちゃらんぽらーんと暮らしているにぃにぃの方が、タロウの気持ちに寄り添ってるってこと?
難しい・・・難しい・・・。

今年も突っ走るのか・・・はぁ・・・。


Secret

TrackBackURL
→http://yoyoji.blog107.fc2.com/tb.php/444-c9b16c52
