2011.01.17 解除が進んで
密かにほっとしていること。それは、

もう私がいなくても、この子は何とか生きて行けるんだ、ということ。
何日か私がいなくたって、この子は普通に学校に行くことが出来るんだ、ということ。

これ、何気に大きいです。

我が子を社会から隔離してずーっと手元に置いて育てて行くことは出来ないし、自分が明日も今日と同じようにキッチンに立てるという保証もありません。

天変地異で家族がバラバラでの避難所生活になっても、遠く1人で暮らす実母の身に何か急なことが起こっても、あるいは私自身が入院生活を余儀なくされる状況に陥っても、さらにはもっと最悪な状況になってしまっても、

この子は、世間に助けられながら、何とか生きて行けそうだ。

そう思えるようになって来たこと、とてもありがたく嬉しく、心から安堵しています。

これからもガンバルぞ。


~~~~~~~~~~

先日タロウは学校でマヨネーズ(卵黄マヨ)を誤食しました。

聞いた瞬間は頭の中がフリーズしましたが、結果、無症状。遅延症状も出ず。
食べさせてしまった原因が学校側のミスであったことは事実なのですが、平謝りなさる先生を前に、必要のない除去をしていることで、こうして負担を掛け謝罪させなければならない状況を生んでしまったということがただただ申し訳なくて。
怖い怖いではなく、もっと積極的にチャレンジして行かなくちゃいけないんだな、と反省した週末でした。

~~~~~~~~~~

ナオさん、あなたは預言者だわ!


Secret

TrackBackURL
→http://yoyoji.blog107.fc2.com/tb.php/446-4d524148
